2024/09/20 東京湾 大船ルアーサワラ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2024年最初のルアーサワラです。大船だったので、ブレードメイン。
結果、サワラ75cmを1匹、イナダ1匹、タチウオF2.5 1本キープで大満足の釣行でした!
タチウオは10本くらい釣れましたが、F2.5サイズばかりで、掛かり所が悪かった1本だけキープしました。

サワラを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/09/20 東京湾奥 大船ルアーサワラ@浦安 吉久

当初吉久さんからフグに行く予定でしたが、まだ寄りフグが始まってないし、サワラがよく釣れてたので、サワラを狙うことにしました。
予定では9/21に行こうと思ってたのですが、爆風で出たとしても、痛めている腰に負荷がかかりそうだったので、急遽休暇をいただいて、9/20の釣行となりました。

晴天でやや雲が多いかなぁという状況。
9月なのに最高気温は35度と激暑でしたw
雲が陰ってると風でちょっと涼しいのですが、日差しがさすとジリジリ暑かったです。

ポイントについたら、船団になってて、反応に当てつつ、基本的にブレードでの釣りでした。
この日釣れたルアーはこの3つ。

TGストライクを買ってたので、使いましたが、1時間ほど投げてエビったのは一度だけ。
いい感じですが、タチウオを2本だけという状況。
周りがサゴシをかけた時にみんなメタルマジックを使ってたので、私もメタルマジックにチェンジ。
前半はこれもタチウオ2本くらいでサワラやサゴシはかからず。
少しシルエットを大きくしようと鉛のヘキサーBを使ったら、結構あたりがおおかったですが、かからなかったり、バラシが多かったです。
一度イナダがかかって、釣り上げることができました。
ヘキサーBにはトレブルフックを使ってたのですが、かかった後にバラしが多いので、シングルフックにしたら、タチウオがかかるようになりました。
トレブルだとかかりやすいのかもしれませんが、掛かり所が良くない感じ。
釣れてたタチウオがF2.5と小さかったので、フックアップしづらかったのかもです。
シングルだとしっかり口にかかりやすいので、やっぱりブレードはシングルでいいかもと感じます。

最近は、ジグに針はつけっぱなしにせず、毎回釣り場で使うジグにブレードと針のセットをつけます。
ジグは金属なので、がちゃがちゃ当たると針先が鈍るためです。
ブルーブルーの小峰さんが言ってましたが、半日ブレードジグを使うと針先が鈍ってバラしが多くなるので、常に新しい針を使うことを推奨とのこと。
それを意識するとバラしは減ってきた気がします。

ひたすらブレードを投げまくったのですが、サワラがかからず。
でも諦めたら釣れないと思ったので、ひたすらキープキャスト。
終了30分前にその時がきました!
底をとって、巻き上げた時に中層でバイトがあったのですが、かからず。
そのままのスピードで表層まで上がったら、ドンと竿先が入って、ギラっと魚が反転。
サワラきた!
バレるなよーと願いながら、やり取りしつつ、船縁でドラグがガンガンでて楽しい!
運良くサワラをゲットできました!

サワラのブレードゲームは、運ゲーなので、ヒットの確率を上げるには、いいタックルを使って疲れにくくして、キープキャストが重要ですね。
あとは自信を持って投げれるルアーがあるとより集中力が続きやすいと感じます。
頑張っても運が悪ければ釣れないし、運が良かったり、状況が良ければ複数本釣れるのがブレードゲームだと感じます。
無事に今年の1本目が釣れて嬉しかったです!

来週は林遊船さんからサワラのミノーゲームを楽しんできます!
こっちでも1匹釣れるといいなぁ!

■タックル


40gブレード用:天龍 21 ベイブレイズ BBZ702S-M + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.5号)
60gブレード用:テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH + シマノ 21 ツインパワーSW 4000XG(PE1.5号)
ロングミノー用:シマノ 21 ディアルーナBS S610M + シマノ 20 ツインパワー C5000XG (PE1.5号)
ヘビーシンキングミノー用:シマノ 23 ムーンショットBS S610M + ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH(PE1.5号)

やっぱりベイブレイズとステラの組み合わせが東京湾のブレードでのサワラ釣りにはバッチリ。
40gが疲れにくいので、楽に巻き続けられます。

サワラのブレードとシイラ用に買ったツインパワーSW 4000XGを投入。
ステラに近い安定感をツインパワーSWには感じましたが、その分重いので、東京湾サワラならステラがいいなという印象。
20 ツインパワー C5000XGは、次回のブレードゲームで使ってみます。

ミノーも使うケースはあるかなと、いつものタックルにヘビーシンキングミノーとロングミノー用で2本追加。
結果的に一度も使わず。やっぱり2本だけでいいかな。

サワラは一番投資している釣りなので、もっと釣りに行かないと!
ステラをもっといろんな使い方ができるようにしたいけど、竿を選ぶので結構難しいなぁ。
ディアルーナBSでもライントラブルは出るので、今のところベイブレイズ専用という感じです。

今回サワラが釣れたのは、メタルマジックTG40gのチャートゴールドOB/グローでした。
午後は日差しの色が変わるし、少し目立ったほうがいいかなと選択して、これで釣れました。
しかし、他の方はブルピンなどで釣ってたので、色はあんまり関係ないかも。
信頼して投げ続けられるルアーが強いと感じます。

■ サワラ情報

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船でのサワラフィッシング 初心者向け情報
東京湾 ボートからの青物(サワラ、イナダ)ルアー 初心者向けタックル選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です