2024/05/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年12回めのボートチニング。
前の金曜まではいい状況で、その流れが続いていることを期待しての出船でしたが、この日は厳しく。
前あたりは出せるものの、その後に続く本あたりを出せず、TOTAL5枚でした。
つつ抜けしたいと力が入ってしまい、状況に合わせてさまざまなチャレンジができず、いつものやり方を通したのが裏目でした。
つつ抜けは目標ですが、今後はもっと釣りを楽しんで、柔軟にいろいろチャレンジしたいと思います!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/05/26 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天気は曇り空で、最初は微風で、徐々に東の風が強まり、下げの時間帯の釣り。
濁りは入ってたのでいい感じかなと期待。

前半ポツポツと魚を追加するも、中盤は前あたりは出せても続かず悶絶。

自分の釣る能力が低いのを改めて認知。あとは、過去のつれた釣り方にこだわりすぎ。
もっとスピニングを利用すれば良かったです。
今回の反省点として、どうにか数を釣りたいと考えていたことで、これまでに慣れた釣りを主体にしたのが仇となりました。
前あたりは結構頻繁に出せても、やる気がなければ、一つのあたりで終わっちゃう。

タックルはベイトメインで、最初はジリオンSVTWを使ってました。
ノーマルスプールでも14gなら飛ぶよとお話を聞いたので、試してみましたが、ゼノンのほうが楽に飛ばせます。
あとは、私にはボディが大きくて使いづらい。
途中でゼノンに変えて投げるとパーミングしやすいし、飛距離は1.2〜3倍は飛ぶ感じ。
やっぱりメインリールはゼノンでいい感じ。

エイに2回掛けたし、フグにワームを何度もやられて、1回は釣り上げました。
マゴチっぽいあたりがすっぽ抜けたり、いつもなら掛かってるだろうあたりをかけられずに悶絶。
途中トップも少しやりましたがノーバイト。

この日の釣りは、だいぶ空回りましたw
もっとスピニングを使って遠投で稼ぐ釣りや、ワインドをやってみるとか、いくつか改善点が見つかったので、次回は気をつけたいと思います!
上手い方々は、ワインドやさまざまな釣りで数を伸ばしているので、柔軟性に着目したほうがよさそう。

前回同様あたりが多かったのはベローズですが、釣ったのはクレフラが多かったです。
カラーはモエビやサンド系が強かったです。

■タックル

ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
レジットデザイン 22 スクアド チニング SKS610ML-CHINING + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

タックルは満足。ゼノンは安くなった時に、買い足そうと思います。
もっと上手くなりたいし、つつ抜けしたいけど、コツコツと努力を続けます。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です