2024/11/10 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年18回めのボートチニング。
8月末に行ってから、他の釣りで忙しくてなかなか行けていませんでした。
そろそろ秋爆シーズンなので、今月は4回乗船予定です。

今回はキビレ4匹、マゴチ1匹、トラフグ1匹という釣果でした。


秋爆の波に乗れるよう、今月はあと3回行く予定なので、しっかりと経験を積みたいと思います!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/11/10 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


北風の曇ったローライトで、結構気温が低く冬場に近い格好が良さそうな日でした。
私は夏服にレインスーツという感じでしたが、ちょっと寒かったので今度は少し厚手の服を下に入れます。
潮がスケスケで、ちょっと厳しそうかなぁという予感でスタート。

いろんなポイントを探しつつ、ポツポツと出るあたりで少しずつ釣る感じ。
ポイントによっては、マゴチやフグのあたりがたくさん出るところもありました。
ただ、いいあたりでかけても、掛かり所が悪く、針が曲がってバラシが連発w
合わせをワンテンポ遅らせて、かんぬきを狙うもうまくかかってくれず悶絶w

終盤にいいポイントが見つかって、みんなかけてたのですが、私はあたりがうまく出すことができず、悶絶していましたw
チニングあるあるで、みんなの真似をしてもあたりが出せないという沼にハマってましたw
秋らしいバンプでのあたりをいくつか経験できたので、次回以降でもっとあたりを出せるように工夫したいと思います!

現時点であたりワームと呼べるものはなく、潮がスケスケだったのでクリア系ワームにあたりがありました。
お馴染みのベローズやアーバンシュリンプ、アーバンホグ、ボトルシュリンプで私は釣りましたが、みんなそれぞれのワームで釣ってました。

やっぱりチニングは当たってもかけるのが難しくて、それが釣りとして楽しいので、今年の秋もしっかり楽しみたいと思います!
どうにかつつ抜けができるよう努力します!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
レジットデザイン 22 スクアド チニング SKS610ML-CHINING + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です