釣り酒師あっきーです。

人生初のキハダマグロキャスティングにチャレンジしました!
キハダマグロの跳ねが見れたりと楽しめましたが、残念ながらヒットなし。
私自身のオフショアキャスティングのスキルが低すぎるので、ヒラマサやシイラ、キハダマグロで経験を積みたいと思います!
また来年チャレンジします!

■ 2023/12/27 東京湾口 キハダマグロキャスティング@和田港 伝八丸

東京湾口でキハダマグロが釣れ始めたと林遊船のたかちゃん船長にお声がけ頂き、メンバーに入れてもらいました!
南房総の和田港の伝八丸さんからの出航でした。

南房総の和田港を6時出船なので、1時間前の5時に到着するとなると2時起きw
前日、車に荷物は全て積んでおいたので、着替えたらすぐに出発。
暗い時間なので、コンビニで朝ごはんを食べつつ、タックルをセッティング。
早めに着いて、ゆっくり支度をしてるとあっという間に出船。

日の出を楽しむことができて満足!

富士山も楽しめました!

外海だけにうねりがかなり大きく、バランスを取るのに必死w
常にどこかに捕まっておかないと吹っ飛びそうなうねりでした。
よって写真はほとんど撮れていませんw

ポイントに到着後、写真のような感じでみんなで跳ねを探してると、なんどか水柱やキハダマグロの跳ねを見ることができました。
しかし、船から遠めで間に合わないことが多々。
稀に近くで動きがあるも単発で続かず。
前日はもう少しチャンスはあったらしいですが、やっぱり青物はその日の機嫌次第なので仕方ないですね。

トータルで10キャストほどしか投げられませんでした。
キハダの反応があるタイミングで、的確にキャストしなければ中々釣れそうにありません。
上手い方々のキャストを見つつ、投げるタイミング、誘いの幅などを見ることができて勉強になりました。
動画やブログでいろんな情報をみるより、生で経験することで得られる情報量は段違いです。
ダメ元で経験を積んで良かったと思います!

風やうねりでかなりキャストが難しい上に、マグロのごんぶとタックルでは思い通りにキャストができません。
また、竿が硬すぎで、筋力が足りず、竿のしなりを活用することが出来ませんでした。
今回はヘッドディップの200Fを使ってましたが、私の体力だと、もう少し軽い方が良さそう。
ミスキャストが半分くらいあり、ダメダメでした。
やはりもう少し柔らかい竿を使う選択肢も必要そうです。

まずは岸から安定してキャストできるように訓練が必要そうです。あとは腕の筋トレですね。
たかちゃん船長のキャストは綺麗で、さすがの腕前でした!

キハダマグロ、ヒラマサ、シイラなどのオフショアキャスティングは、外海なので、首都圏から移動すると船代、交通費を含めると、3万は掛かります。
湾奥なら釣船で3回行けるので、頻度はあまり上げられないなという感じです。
お金を貯めつつ、年4回くらいで、経験をコツコツと積み上げていきたいです!

和田港の近くに和田浦海水浴場があるのですが、ここは岩場があることで波が穏やかで海水浴に良さそうです。

来年の夏に子供達と遊びにこようと思います!

外房の釣りは出船時間に間に合うために、1時〜2時出発とか多くて、帰りは睡魔に襲われます。
また、帰る時間の15時頃からアクアラインも穴川付近も渋滞するので、パーキングで寝て帰るのがよさそう。
コンビニとかスーパーだと長時間寝るのはあまり良くないですが、高速のパーキングなら気兼ねなく寝ることができます。
富浦から高速に乗ってすぐの道の駅 富楽里(ふらり)とみやま・ハイウェイオアシスはいろいろ食べるところもあっておすすめです!

■タックル

アブガルシア 23 ソルティーステージ プロトタイプ ツナ XTNS-81XXX + PENN スラマー4 8500HS(PE8.0)
シマノ 19 グラップラー タイプC S77MH + シマノ 21 ツインパワーSW 14000XH (PE5.0)
今回は2本持って行きました。サイズが少し小さいかもという情報があり、PE5号タックルも持って行きましたが、使いませんでした。
基本的に30kgオーバークラスで、60kgを超えた魚体も跳ねていたので、やっぱりPE8号タックルでよさそう。
昨日はPE10号で切られたという話もありました。

タックルについてはいかに情報をまとめています。
大型青物(ヒラマサ、キハダマグロ)向け 初心者キャスティングタックル選定 2021
アブガルシア 23 ソルティーステージ プロトタイプ ツナ XTNS-81XXX – マグロキャスティング用ロッド インプレ
PENN 22 スラマー4 8500HS – マグロキャスティング用リール インプレ
シマノ 19 グラップラー タイプC S77MH – キハダマグロ アンダーハンドキャスティングロッド インプレ
シマノ 21 ツインパワーSW 14000XG – キハダマグロ、GT用キャスティングリール インプレ