2023/09/30 東京湾奥 ボートルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今年初のボートでのルアーサワラです!
今回は林遊船の常連の方々をお誘いして、チャーターでの出船でした。
ローライトで途中雨も降り出して、サワラが近くを跳ねたりしたのですが、なかなか食わせることが難しくて、ノーフィッシュ。
マイクロベイトのパターンですかね。。
また、チャレンジします!

サワラを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/09/30 東京湾奥 ボートルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船


予報は、曇り時々雨という予想で期待できる天候。
しかし思ったよりも前半は晴れて、日差しが暑かったです。
天候が変化することを期待して、釣りはスタート。

近場で単発ですが鳥がさして、ベイト反応があった場所を探るもノーバイト。
鳥の動きがなくなって、広い範囲を探し回りました。

途中から曇り始め、雨がぱらつく頃に、サワラがよく跳ね始めて、追っかけてミノーで探るもバイトなし。
一人バイトがあった方と、もう一人ヒットしましたが、バラしでした。
魚探への反応はなかったのですが、シラスサイズの小さなベイトが表面をぴょんぴょんと跳ねて逃げてたので、これがメインベイトの様子。
となるとブレードの方が強いかなと判断して、ブレードの表層巻きなども試しましたがノーバイト。

帰り際に小規模のナブラがありましたが、追いかけたらすぐに消えて、その辺りを探ってもノーバイト。
焦ってキャストした時に、自分の予備竿にプラグが引っかかって、反省。気をつけなければ。
魚の気配はあるものの、なかなか厳しい状況でした。

船長からもう少しキャストの飛距離を伸ばした方がいいとアドバイスを受けました。
以前初期不良で修理してもらえましたが、キャストで折れたこともあって、竿に負荷をかけすぎないようにキャストしているのがバレバレなのですねw
もっと竿の特性を活かしたキャストができるよう訓練します。

ブレードだけ投げれば1本いけたかもしれませんが、ミノーの方が楽しくてミノーメインになっちゃいますw
今回も、サワラに縁がなかったので、またチャレンジします!
今年も翌日には筋肉痛がやってきましたw

■タックル


ロングミノー用: 天竜 21 ベイブレイズ BBZ702S-M + ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH (PE1.5号)
ヘビーシンキングミノー用: テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH + ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH (PE1.5号)
ブレードジグ用: パームス 20 シーラプチャー STGS-66ML + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.5号) MAX60g

しばらくはこの3本がメインです。
ストレスなく釣りができるので、3本準備するのがいいなと感じました。
チャーターで人数を絞ると、オーバーヘッドキャストができますし、集中して釣りに取り組めるので良いです。
ボートのサイズによりますが、定員より1〜2名減らしての出船が釣りやすくておすすめです。

ベイブレイズは硬くてジャークがきついので、ディアルーナBS S610Mにしてみるかなぁと考えています。
ディアルーナBSだと25g以下のミノーでは扱いやすいためです。
もっとそれぞれの竿の特性を掴んで、自分にあったロッドを使いたいと思います。

各タックルの選定基準などは以下にまとめています。
天龍 21 ベイブレイズ BBZ702S-M – 東京湾 ボートサワラ用キャスティングロッド インプレ
テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH – 東京湾 ボートサワラ キャスティングロッド インプレ
パームス 20 シーラプチャー STGS-66ML – カツオ・シイラ・サワラブレード用 キャスティングロッド インプレ
シマノ 22 ステラ C5000XG サワラ ブレードジグ用 インプレ
ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH ベアリング追加、ハンドルノブ交換、インプレ
ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH 東京湾 シーバス、マゴチ、SLJ用 インプレ

■ サワラ情報

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船でのサワラフィッシング 初心者向け情報
東京湾 ボートからの青物(サワラ、イナダ)ルアー 初心者向けタックル選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です