2023/09/23 東京湾 船寄りフグ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

1年ぶりの寄りフグシーズン。
今回は、前半はあたりが多かったですが、後半は中々あたりが出せず、出てもバラシばかりで撃沈。
ショウサイ5、サバフグ7、キタマクラ、カワハギ27cm、カサゴ2、ベラ3、エソとさまざまな魚に遊んでもらえました!
寄りフグ時期は様々な魚と出会えて楽しいです!

去年は、初体験でしたが同じような釣果でした。
2022/10/01 東京湾 船寄りフグ@浦安 吉久

■ 2023/09/23 東京湾 船寄りフグ@浦安 吉久

今回は仕掛けを吉久さんで購入。

頻繁にいかないなら、毎回吉久さんでオリジナル仕掛けを買う方がいいですね!
本体400円、替え針が5本で250円くらいでした。
餌は2袋確保。

天気は、ここまで夏日が続いていましたが、今日はどんよりとしてやや風が強め。

こんな日はサワラが釣れるんだろうなぁと思いつつ、水面を見て移動しましたが、ハネは見られず。

移動中にエビの殻をむいて、魚の一口大に切り落としました。

針が隠れる程度の小さい餌で十分食ってきました!

トモだったので、波の割に揺れがないし、真後ろに投げられるのがいいですね!
たくさん当たりがあって、細かいあたりを聞き合わせするも、なかなかかからず。
かかってもすぐにバレるケースも多く、結構な悶絶の釣りです。
チニングに似た感じがあります。


最初の方で1匹いい引きをするなと上げてみたら27cmのカワハギ。
このサイズのカワハギを釣るのは初めてで、肝パンだったので、肝醤油が楽しみです!


フグはメインのショウサイフグ以外に、サバフグがたくさん釣れました。
今回は人生初のキタマクラも釣れて、フグは3種でした。

他にもカサゴ2、ベラ3、エソなどがつれて、当たりが多い釣りで楽しかったです!

■タックル


アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG(PE0.8号)

軽くキャストして、底まで落としたら、目と同じ高さに穂先を持ってきて、穂先を曲げない程度のラインの張りを保って、あたりを待つ感じ。
手には届かないあたりが穂先に出ます。
5秒待ってあたりがなければ、穂先をシェイクして、また5秒待ち。
それであたりがなければ、50cmくらい竿を立てて、また底まで落として5秒待つを繰り返しました。
根周りの釣りでしたが、穂先のコントロールで根をかわしつつ、誘いをかける感じ。(ずる引きはNG)

穂先のみのあたりで聞きあわせ(20cmくらい竿をゆっくり上げる)して、重みがあれば本合わせという感じ。
乗らなくても、聞き合わせからの落とし込みが誘いになって、そのあと当たったりもしました。

餌がついてる時と無くなった後では竿で誘った時の重さが違うので、それを感じ取れると、効率よく餌の交換ができます。(チラシのカットウでも同じ)

寄りフグ釣りは、あたりが多くてとても楽しい釣りでした!
なかなか掛けられないので、悶絶な釣りでもありますが、これも楽しみの一つですね!
ゲストも多彩で一喜一憂も楽しめました!

また行きたくなる中毒性のある釣りです!
とても美味しい魚ですし、いい竿も買ったので、今後通いたいと思います!
カットウの難しさを次回は味わってきますw

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です