2024/11/21 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年20回めのボートチニング。
秋爆期待での出船でしたが、前日からの雨と急な気温低下、極寒の影響で、ノーフィッシュ。
今年は秋爆があるかわかりませんが、11月はあと1回、12月は1回、行く予定なので、しっかりと経験を積みたいと思います!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/11/21 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


前日から雨が降り続き、気温が一気に10度ほど下がって、出船時は一桁の気温。
今回も潮がスケスケだし、水温も5〜6度下がったようで、かなり厳しいことが予想されました。

いつもと違ったポイント選択で、1投目でバイトがあり、運良くかけることができました。

しかしかかりが浅かったか、手前で身切れのような感じでバラし。
アーバンシュリンプ2.8のサンドでした。
同じタイミングで別の方も釣って、実は今日は秋爆?と期待しました。

しかしそこからバイトは減っていき、ほぼ無の状態に。
なぜか一投目だけ、誰かにアタる感じはありましたが、かかるような強いバイトはなく、いろんなポイントを回ることに。

比較的、ただ巻きで当たるケースが多いものの、食い込ませられず、かけることができません。
魚はいないことはなさそうなので、活性が高そうな個体に照準を当てて、巻き中心で弱めのバンプで食いのタイミングを作る形で探りました。
ワームも冬に強めのベローズスティックやクレフラ、ハリーシュリンプ、スイングベイトなどを展開しましたが、食わせられず。
結局1日通してキビレっぽい当たりが多かったのは、アーバンシュリンプの2.8でした〜。
カラーはサンド系がよかったです。

常連の上手い方は、チニングではあまり使わないようなワームで1本釣ってて、さすがだと思いました!
そのワームを準備してる点や誘いなどでも経験値の違いが如実に現れますね。

フグからのバイトはもらえるものの、キビレのショートバイトをうまく掴めず、結局ノーフィッシュw
最後にちょっとだけシーバスに遊んでもらったのですが、私は縁なくw
やっぱり釣りの腕が悪いですねw

残念ながらノーフィッシュではありましたが、また新しい経験が積めたのでよかったです!
いい日も悪い日も体験しつつ、いつかはつつ抜けできるようにがんばります!

寒かったので帰りに市川ブラックラーメン!

心も体も温まりました!

次回は11/24日曜に乗船予定なので、がんばります!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
レジットデザイン 22 スクアド チニング SKS610ML-CHINING + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE0.6)

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です