シマノ 21 ベイゲームキス H170 – 東京湾 船キス、カワハギ、フグロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 21 ベイゲームキス H170を買ってみたので、インプレをまとめます。
硬めのキス竿での誘いの楽しさを味わってみたいし、湾フグやカワハギでもスピニングロッドを使ってみたくて買ってみました。

フグでは、ベイトのほうが使いやすいなという感じ。
カワハギで使ったら、結構操作感がよく、ハリもあって使いやすいと感じました。
キャストを多用する場面ではとても有用そうです。
キスで使ったらレビューを更新します!

キスを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
Kindle出版 「釣り初心者なら東京湾」
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。

■ シマノ 21 ベイゲームキス H170 – 東京湾 船キス、カワハギ、フグロッド インプレ

■選定要件

キス釣りで硬い竿を使ってみたかったし、カワハギ釣りやフグ釣りで使えるスピニングロッドを買いたいと思いました。
錘負荷が30号くらいで、先調子の9:1か8:2、状況によってルアーにも転用できるようにガイドがKガイドで、ガイドリングがアルコナイトかSICが理想でした。
予算は2万円以下。

■選定機種

シマノ 21 ベイゲームキス H170
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f00003c8ptpqar.html
ベイゲームキスのS180を使って、ガイドがいい感じなので、これが第一候補。
他にどんな竿があるかを軽く調べましたが、やっぱりベイゲームキスがいいなと思い、こちらを購入。

ダイワ 18 メタリアキス H-180
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/metallia_kisu/index.html
アナリスターは先調子がなかったので、メタリアで8:2がありました。
メタルトップ+AGSだけに価格が実売価格で2万後半だし、18モデルなので、こちらは見送りました。

ニッチな竿だけあって、2大メーカー以外ではパッとみつかりません。
上記以外はダイワの極鋭ですが、価格が高すぎて対象外w

■レビュー

2023/05/20 東京湾 船ショウサイフグ釣り@浦安 吉久
ショウサイフグのカットウ釣りで使ってみました。
20号の錘でもキャストしやすく、竿にハリがあって誘いやすかったです。
ただ、スピニングの特性でラインスラックが出やすいので、フグ釣りはベイトのほうがやっぱりやりやすく感じました。
この日は風が強かったので、弱い日ならいいのかなぁ。
またフグを釣る時に利用してみます!

2023/11/02 東京湾 船カワハギ@葛西 須原屋
この時に使いましたが、25号の錘でもハリがあって操作感があり、宙の釣りでも活用できて活躍しました!
この日の最大である25cmもスピニングタックルでゲット!
またカワハギに行く時は使ってみようと思います!

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です