2022/07/16 東京湾 船ルアーマゴチ@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

1ヶ月半ぶりのマゴチ。
雨が数日降り続いた影響で厳しかったですが、運良く1本は釣れてボウズ回避!
40cm未満だったのでリリースしてキープはありませんでした。

東京湾の船からのルアーマゴチ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

捌き方、食べ方については、以下にまとめています。
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

2022/07/16 東京湾 船ルアーマゴチ@江戸川放水路 林遊船


朝から曇りで、たまにシトシトと小雨が降りました。
週中くらいからずっと雨だったので、その影響が気になるところですが、出発時はウキウキしてました(笑)

林遊船さんのあたらしい桟橋ができて、水深が変わっても移動しやすくなりました!

朝は風がなく、凪で釣りやすかったです!
しかし、浅場を流しても当たりなく。
何度か流しを変えて、隣の人がかけたタイミングでわたしにも当たり!
40cm未満のチビマゴチでした!

(船長のツイートから拝借しました!)
21gのジグヘッドにOSPのドライブビーバーSWのオレンジ。
マゴチの小さな溜まり場があった様です。

その後ポイントを変えるも、流れが強くて、なかなか当たりが出せず。
ここで違和感に合わせたら5kgクラスのエイでした。

引きを楽しんで、リリース!

その後、2mライン、4mライン、6mラインと深さを分けて探りましたが、当たりを出せず。
リアクションとナチュラルな動きをイメージしたり、不規則さを出してみたり、ワームサイズやカラーを色々変えてみたり、ワインドなども試しましたが当たりを出せず。
お一方、6mラインで掛かりましたが、ラインブレイクで終了。

マゴチの基本的な釣り方は理解できてきましたが、釣れない時に釣る技術や知識がまだ身についてないので、今後もコツコツとマゴチ釣りに行って経験を積みたいです!

■タックル

シマノ 21 ディアルーナBS S610M + ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH(PE1.2号)
テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.5号) 

今回は30gにあわせるため、サワラブレード用のテイルウォークの竿を持っていきました。
ステラと組み合わせましたが、30gを使うと一投目でガイド絡みが発生して、ラインブレイク。
ラインコートしてるし、フルキャストはしてないのですが。。。
ステラの密巻きとの相性が悪いんですかね。
ラインの太さも関係してるのかなぁ。PE2号とかのほうがいいのか?
いろいろ試してみます。

20gに変えたら問題なし。
サワラで40gのメタルマジックTGを投げるのが怖いw
まずは鉛のヘキサーBあたりで試投して、慣れないとなぁ。

今日は厳しかったですが、釣れなくても釣りができることに感謝ですし、景色や海の空気を吸えて満足です!
やはりマゴチは快晴の日が活性が高い印象なので、次回は晴れるといいなぁ!
また、マゴチは7/30に行くので、今年釣ってない50upが釣れると良いなぁ〜!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。