2026/03/01 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船
釣り酒師あっきーです。
2026年最初のボートチニング。なかなかタイミングが合わず、チニングに行けてませんでした。
今回はいいポイントがあると船長に紹介してもらって、この時期にしては十分なクロダイ12枚という釣果でした!
しばらくチニングができてなかったので、満足な釣果でした!
船長、同船の皆様、ありがとうございました!
チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。
■ 2026/03/01 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

天気は春暖な気候で、一日釣りが楽な状況。
午後便で、風はそれなりに冷たかったですが、風をかわすとぽかぽかな感じ。
案内してもらったのはストラクチャーが絡むポイントで、根掛かりが多く、たまにスタックする感じ。
しかし、ポイントに近づきすぎると魚にプレッシャーになるので、ある程度遠投しながらの釣りでした。
飛距離的に10gがキャストしやすい感じですが、7gで強めのキャストでもぎりぎり届く感じ。
最初は底の状態がわからなかったのですが、結構ゴロタやゴミだまりで根掛かりが多くて、この日はタングステンをTOTAL5個ロスト。
ロストも痛いので、根掛かり対策を考えないと。
基本的にストラクチャーの際に魚はいるので、ギリギリキャスト、アクション、ステイであたりを出す感じ。
魚は多くて、割とバイトは出せますが、食い込みが甘いことも多々あり。
かけられそうなあたりが出た時だけ合わせる感じ。
様々なポイントで拾い釣りで、とても楽しめました。

9枚まで行ったときに、プレッシャーからか3バラシは痛かったですが、どうにかつ抜けできてよかったです!
同船のみなみサンは、アーバンツイスターのサンドシュリンプでぼこぼこ掛けて28枚とすごい釣果でした!
真似してアーバンツイスターを使ったのですが、1枚しか釣れずw腕の違いが顕著に出ましたw
みなみサンの友人も20枚近く釣ってて、さすがの釣果でした!
私はやっぱりアーバンホグが相性がよく、この日も10枚はアーバンホグのサンドシュリンプでした。
花粉症で午後くらいしか乗れそうにないし、しばらくはチニングを楽しみたいと思います!
■タックル
メイン:ダイワ 24 シルバーウルフAIR 71MB-S+ アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.8)
予備:シマノ 21 ソアレXR S610L-S+シマノ 20 ツインパワー C2000SHG (PE0.6)
今回は人が多かったので、2本に絞りました。
今回狙ったポイントはキャストコントロールが重要なので、ベイト2本がよさそう。
次回はAIR2本でチャレンジ予定です!
■ボートチニング情報
以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022
釣り酒師あっきーのボートチニング成長履歴
では、また!
