2023/12/09 東京湾 船カワハギ@葛西 須原屋

釣り酒師あっきーです。

2023年2回目のカワハギ。
今回は全く手が合わず、あたりもうまく取れずで、リリースサイズ3匹のみ。
竿頭の方にいろいろ教えてもらいつつの釣りでこんな状態で申し訳ない感じでした。
振り返ってみると、12/7にチニングに行った影響で睡眠時間が十分に確保できず、疲れが溜まって集中力低下という感じです。
釣りの時間がもったいないので、冬時期は週一回の釣りにした方が結果として満足できそうです。

■ 2023/12/09 東京湾 船カワハギ@葛西 須原屋


朝は穏やかな海で、徐々に南西の風が強まって、最後は結構揺られました。


移動中に撮影しましたが、富士山も綺麗でした!

餌は船宿で売ってたカワハギゲッチュともう一つのアサリのパウチを試すことに。

やっぱりカワハギゲッチュの方があたりが良い感じ。
竿頭だった方に、ちょっと生アサリをもらって釣りをしましたが、カワハギは釣れませんでしたが、トラギスの食いも良かったのでやっぱり餌の差は大きそう。

今回は全くフグは当たらず、釣り自体は快適だったのですが、カワハギがなかなか釣れない。
トラギスはつ抜け以上で、ベラも数匹釣れました。
ゴリっと当たってもかけられず、針を小さくしたり、ハリスを細くしてもダメで、今回はお手上げw
結局は合わせのタイミングが疲れでずれてたのではないかと推測しました。

同行した方が40cmくらいのウマヅラハギをかけたのですが、タモを準備中に水面ばらし。
あんなに大きなウマヅラハギは初めて見ました!
もう一回リベンジしないとですね〜。
次回は生アサリを準備してみようと思います。

疲れてたので、帰りは爆睡。
キープがなかったので帰ったら早めに寝て、13時間寝てましたw
やっぱり無理は禁物ですね。

■タックル

シマノ 22 ベイゲームカワハギ M180 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG (PE0.8)
アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8)
シマノ 21 ベイゲームキス H-170 + シマノ 19 ストラディック2500S (PE0.8)

竿自体はいい感じで、どの竿も使いやすく、ケースバイケースで使い分けが良さそう。
海人は宙、ベイゲームカワハギは底、ベイゲームキスはキャストで広く探るのに良いです。
それなりに環境は整ってますが、腕が全くついていっていないので、まだまだ訓練が必要ですね。
あと1回くらい今シーズンは行きたいなと思っています。
次回はPE0.6を使ってみようかと思います。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です