2023/10/14 東京湾奥 大船ルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今年初の大船でのルアーサワラです!
天気がよく、サワラ釣りには少し厳しい状況で、船中はぽつぽつとあがっていました。
一緒に同行した二人はゲットできましたが、私は運が悪かったのか、ノーバイトノーフィッシュ。

よくよく振り返ってみると、メタルマジックでポツポツ釣れていましたが、それ以外はどうかを試しすぎたのが原因な気がしてきました。
釣れていない時ほど、バイトが出ているルアーを信じて使うのが重要なのかもしれません。
こんな日もあると思うので、またチャレンジします!

サワラを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/10/14 東京湾奥 大船ルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船


空は晴れ間があったり、薄曇りだったりという感じ。
最初は風がなかったので晴れ間が出た時はかなり暑かったです。

富士山がうっすら見えていました!

この日は全く跳ねは見つけられず、基本底から中層のベイト反応に当てる感じで、ブレードメインな1日でした。
3mくらいまで反応が上がった時だけ、ヘビーシンキングミノーを投げてみましたがノーバイト。
ブレードは、メタルマジックTGの40g、50gをメインに、ヘキサーBの40g、メタルシャルダスの35gを使いました。
表層早まき、中層早まき、底から早まきを基本に、とろ引きのほうが釣れてる印象があったので、表層や底からゆっくりと巻いて誘ったり、ストップアンドゴー、早まきで浮いたら底まで落とすなどで、さまざまなバリエーションを持たせつつ誘うも、全くバイトをもらえず。
他の人はメタルマジックのチャートやゴールドで当たってる様子だったので、持ってた赤金やコットンキャンディなどを使ってましたが、バイトをもらえず。
私はバイトリーダーをつけてるのですが、バイトリーダーをつけてる人でも当たってたので、そこで大きな差はないと判断。

あとは運かなと思って、残り一時間は釣れるチャンスを増やす観点でメタルマジックよりエビりにくいヘキサーBを投げまくりましたがノーバイト。
残念ながらノーバイトノーフィッシュでした。この選択がミスだったと反省。
メタルマジックだったら釣れてたかもしれませんが、一緒に釣りをしてた方々はメタルマジックでもサワラはかからなかったので結果は変わらなかったかもしれません。。
船長も見かねて、延長をしてくださったのですが、全くバイトを出せず、申し訳なかったです。。。
結構頑張ったのですが、結果が出せず残念。でもやり切ったのでスッキリはしました。
また次回頑張ります!

一緒に行った方が、釣れたサワラとシーバスを半身お裾分けしてくださったので、今年のサワラを楽しみます!

■タックル


ヘビーシンキングミノー・ブレード用: 天竜 21 ベイブレイズ BBZ702S-M + ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH (PE1.5号)
ブレードジグ用: パームス 20 シーラプチャー STGS-66ML + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.5号) MAX60g

大船の場合は正直ミノーを投げる場面が少ないので、ブレードジグメインのタックル。
投げ続けて感じたのは、シイラタックルは重いし、硬くて投げ続けるのはかなり体力がいるなという感じ。
その点、シーバスロッドはしなやかに曲がるので、楽に釣りができます。

安定して投げ続けるという観点で、40gまでのジグを使って、シーバスロッドを使うのが正解な気がしました。
ボートゲーマーSSDのS70MHが50gもどうにか投げられるので、それで流れが早い時をカバーすればどうにかなりそう。
ただ、ボートゲーマーSSDとステラの相性は悪いので、こちらがセルテートにするのがいいかな。
大船では、ベイブレイズとボートゲーマーSSDの2本で、チャーターの時はディアルーナBSを足す感じで行こうと思います!

各タックルの選定基準などは以下にまとめています。
天龍 21 ベイブレイズ BBZ702S-M – 東京湾 ボートサワラ用キャスティングロッド インプレ
テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH – 東京湾 ボートサワラ キャスティングロッド インプレ
パームス 20 シーラプチャー STGS-66ML – カツオ・シイラ・サワラブレード用 キャスティングロッド インプレ
シマノ 22 ステラ C5000XG サワラ ブレードジグ用 インプレ
ダイワ 19 セルテート LT4000-CXH ベアリング追加、ハンドルノブ交換、インプレ
ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH 東京湾 シーバス、マゴチ、SLJ用 インプレ

■ サワラ情報

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船でのサワラフィッシング 初心者向け情報
東京湾 ボートからの青物(サワラ、イナダ)ルアー 初心者向けタックル選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です