2023/08/05 東京湾奥 ボートルアーマゴチ釣り@江戸川放水路 林遊船
釣り酒師あっきーです。
久々のルアーマゴチ釣り。
天気もよく、照りゴチが楽しめるかと思ったら、かなり渋くキープサイズはノーゲット。
フリーリグで、ミニマゴチを3本ゲットして、ボウズは逃れました。
マゴチを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。
■ 2023/08/05 東京湾奥 ボートルアーマゴチ釣り@江戸川放水路 林遊船
風が強かったですが、雲が流れる晴天でした!
南西の風が終始吹きつつ、後半はより強まりました。
移動時間はスプラッシュマウンテンで、かなり海水で濡れる感じでした。
ちょっと深場狙いだったこともあり、潮も結構はやく、風に船が流されて結構釣りづらかったです。
同船した方が早い段階でお二人1匹ずつゲットしていましたが、私はその流れに乗れず。
最初にグライディーを使いましたが、流れが強すぎて底が取れない状態でした。
30gに上げても底を取るのがやっとだったので、エコギアのスイミングテンヤ30gに変更。
どうにか問題なく底が取れるようになりました。
40gも投げられるタックルがあったほうが楽ですね。
スイミングさせると底がわかりにくいので、ボトムバンプで底を確認しながらの釣りでした。
フリーリグもマゴチ用の3.5インチ以上のワームに28gのタングステンシンカーでどうにか底が感じられる感じ。
いろんなワームを使うも、バイトはあれど掛かるようなあたりはなし。
マゴチのサイズが小さいものしか反応していないような感じでした。
抱え込み側では、他の人がワームを流して釣りをしてたので、お祭りするなとおもい、払い出し側で流れに任せた誘いが中心。
シャッドテール、グラブ、ホッグ、ワインド系といろいろ試すも、ドライブビーバーで1匹30cmくらいのマゴチを掛けたくらい。
小さかったので抜こうとした時にバレました。
残り一時間半になったタイミングで、船長が払い出し側に船の向きを変えてくれたので、チニングワームでいつものチニングのように釣りをしました。
そうすると、たまにミニマゴチが反応してくれてどうにか3本ゲット。
アーバンシュリンプ、アーバンクローラー、MSクローのグリパン系のカラーが、比較的良かったです。
それでもあたりは少なくて、深いバイトは全てかけられた感じでした。
なかなかマゴチがいいタイミングでここ2年くらい行けてないので、いいタイミングに当たりたいですね〜。
■タックル
シマノ 21 ディアルーナBS S610M + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE1.0)
シマノ 21 ディアルーナBS B68ML + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.8)
ディアルーナはやっぱり良い竿で、釣りやすくて、この竿がしばらくはメインロッドになりそうです。
28gのフリーリグで、優しく投げれば、どうにかMLでいけました。
ジグヘッドも潮の流れに合わせてグライディとスイミングテンヤの使い分けが必要そうです。
厳しい時はフリーリグのほうがあたりが出しやすいので、今後も活用しようと思います!
チニングと比べて、深場を狙うので、1oz以上のシンカーが必要になるので、ご準備ください。
タングステンだと結構高いのですが、砂地の場合はこっちのほうが底が取りやすいのでおすすめです。
■初心者向け情報
マゴチについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
では、また!