2023/04/22 東京湾 ボートルアー五目釣り@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

久々にタイラバをしたいなぁと思って、林遊船さんのルアー五目便に行きました!
結果としては、午前にマゴチ2本、午後にいい鳥山とナブラが見つかり、77cmのワラサ、50cmくらいのイナダが2本でした!
以下の写真は船全体の釣果です!

林遊船の岡田船長のポイント選びの技術のおかげです!

初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/04/22 東京湾 ボートルアー五目釣り@江戸川放水路 林遊船


朝から風が強くて、行きの船は風で出来たうねりで揺れてました。
そのため風をかわすポイントでルアーマゴチスタート。

今年初マゴチで、まずはグリーン系のシャッドテールをズル巻きで探ってたら、ぬーんと重くて魚っぽかったので合わせたら、45upのいいマゴチでした!

初っ端からいい感じ!

しかし、そこから欲をかいて、もっと釣れるルアーがないかを探し始めて迷走。
船長がドライブホッグのグリパンチャートのボトムバンプで釣ってたので、真似してもあたりを出せず。
ボトムバンプでもズル巻きでもいい仕事をするキジハタグラブのグリパンでズル巻きで2匹目ゲット!

今回もムーンショットBSを使いましたが、マゴチ釣りにはぴったりなロッドでした!
初心者ならこの竿がオススメですね!

まだ、シーズン初期で魚が多い状態ではなさそうなので、広く探ってやる気のあるマゴチを探すのが楽そう。
3.5〜4インチのシャッドテールなどでズル巻きはいい感じです!
カラーは日によって変わると思うので、探ってみてください。

風が治ってきたので、ライトジギング・タイラバポイントに移動。
この間にお昼ご飯!
セブンイレブンで買ったタコ飯が美味しかったです!(ちょっと高いけど)

ポイントに近づいたら、鳥の活性が高く、青物がいそうなので準備するように船長が指示。
ジグを落としたら、すぐにヒットした方がいました!

まずはスロー気味のワンピッチで探って、フォールというパターン。
船長から早いシングルピッチかジャカジャカで良いとアドバイスを受けて、すぐにイナダがヒット!

その後、あたりはあるけど乗らなかったり、フォールでシーバス(水面バラシ)、追加イナダなどが出ました!

しばらくすると落ち着いたので、探索開始するとナブラ発見。
投げれる人はミノーでとのことだったので、マゴチタックル(PE1号)にOSPのヴァルナをつけてジャーク。
うまくナブラ近くに入ったらミスバイト、そのまま誘ったら船縁でヒットと思ったら、スパッと切れました。。
最初は合わせ切れかなぁと思ってましたが、他船ではサワラも釣れてたので、サワラかなぁ。
ドラグもマゴチに合わせて締め気味だったし、マゴチを2本釣った時にどこかに傷が入っててそこから切れた可能性もあります。
ルアー五目の時は、青物が来ることを想定したサワラ用ロッドも1本追加しておいた方がよさそう。

切れてしまったので、仕方なくライトジギングロッドで注意しながら軽めにキャストするも、ブレーキがないことで軽いバックラッシュが起こってジグパラTG60gをロスト。
これは私のミスですね。
ナブラがあるからとキャストに向かないタックルで釣りをしないほうがいいです。

その後、スピニングを替えスプールに変えて、PE08にバンブルズジグTG 40gで軽くキャスト。
ナブラが近場で発生して、届くところまで来た時にいいところに入りました。
フォール3秒ほどでラインが止まり、ベールを返して巻き合わせ!
最初は船に向かって走り出したようで、急いで巻いてたら、次は横に走って、ガンガンドラグが出ます。
スレかなぁと思いつつ、船の中を移動しながら、10分ほどやり取りして、どうにかネットイン。

ちゃんと口にかかってて、77cmのワラサで私の過去最高サイズ!
やっぱり青物は引くなぁと感じました!

大満足な釣りで、同船の皆様、岡田船長、林遊船さんに感謝です!
いつもありがとうございます!

■タックル

シマノ 23 ムーンショットBS S610M + ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH(PE1.0号) マゴチキャスティング用
シマノ 16 グラップラーBB B632 + ダイワ 19 スパルタン IC 150HL (PE0.8号) ライトジギング用
シマノ 17 炎月SS B70MLS + シマノ 17 炎月BB 100PG(PE0.8号) タイラバ用

今回もともとはタイラバができればなぁということでタイラバロッドメイン。
ジギングのポイントでは、60g〜80gのジグでも釣ることを想定してライトジギングロッド。
マゴチが最近釣れてたので、どこかでマゴチキャスティングもやるかなとマゴチキャスティング用にムーンショットBSを選定。

ほぼ想定通りでしたが、予想外だったのは青物のナブラ。
これは細くてもPE1.2号、できればPE1.5号の強めのシーバスタックルも持っていくべきでした。
ルアー五目はいろんな状況に合わせるためにいろんな竿が必要になってきますね。
今後ルアー五目に行く時はサワラ用タックルも念の為に積んでおこうと思います。

釣りは行けば行くほど経験が積めて楽しいです。
これからも少しでも上手くなるように継続して釣りに行きたいと思います。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です