2023/01/02 東京湾 船カワハギ釣り@旧江戸川 須原屋

釣り酒師あっきーです。

2023年の初釣りは須原屋さんからカワハギ。
魚は沢山釣れましたが餌取り主体。
カワハギ3匹、トラギス15匹以上、ベラ2匹、ミノカサゴ1匹という釣果でしたw

カワハギは同行した方に一枚いただきました!
なかなか厳しかったのですが、どうにか釣れて良かったです!

■ 2023/01/02 東京湾 船カワハギ釣り@旧江戸川 須原屋


朝から微風、快晴でした。
1/1は寝坊してたので、今日が私の初日の出を見る機会でしたw

ポイントまでは結構距離があったので、ゆっくりと東京湾クルージングを楽しみました!
到着するとやや風が強め。
船の揺れもあって、やや釣りづらい状況。
あたりはすぐに感じられましたが、簡単にはかからず。


何度かトラギスを上げつつ、どうにか1匹目が釣れました!
20cm未満の小さめのサイズですが、結構厳しいのでキープ。
10時〜11時くらいで3匹ゲット。同行者もこのタイミングで4匹ゲット。

その後当たっても餌取りだけで、トラギスやベラ中心。
たまたまミノカサゴが釣れたので、毒のあるヒレを切ってキープ。

最後まで集中して釣りましたが、縁がなくストップフィッシング。
結構厳しかったですが、釣れてよかったです!

■タックル


シマノ 22 ベイゲームカワハギ M180 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG (PE0.8号)
今回もメインタックルはベイゲームカワハギ。
目感度であたりがとれて、とてもいい感じの竿です。
1本目ならMHのほうがいいかもしれませんが、Mだから取れるあたりもあったと感じます。
カワハギ釣りは年2〜4回想定の私は、ベイゲームでかなり満足しています。

今回の餌はマルキューの生あさりを使ってみました。
カワハギゲッチュよりちょっと大きめのアサリですが、こちらでも十分釣れました。
量的にちょうど1回分くらいで、こちらのほうが使いやすくは感じました。

前回残ったカワハギゲッチュをそのまま冷凍しましたが、生感はすこし無くなったものの引き締まった身です。
これでカワハギも釣れたので、1ヶ月以内に使うなら再冷凍でもいい感じでした。
前回使ったボイルの残りも普通に使えたし、あたりも出ました。
ただ、カワハギがあまり釣れなかったので、本当に大丈夫かはわかりませんでした。
トラギスはどのエサでもバイトがありました。

仕掛けは探し回って見つけたのは18cm未満がターゲットのワッペン用の針だけでした。

船宿で、ハリス2号で5cmのダイワのパワースピードの針を少し買うことができて、今回はフグが少なかったので足りました。
次回までにちょっと手間はかかりますが、自作も検討したいと思います。

今回は1.5号の中錘を使って、ふわふわと誘う感じで、前回よりあたりは出せてたので、誘いは良かったかもしれません。
ただ、カワハギが少なすぎて、これでいいかがわかりませんでした。
前回に比べて誘ってる間に当たったものがわかるようになって、その後止めたら合わせやすくなった点で少しレベルアップできた気がします。

土日は人が多くて、お祭りが多くて釣りづらいので、平日に行くのが良さそうです。
キャストしてお祭りを極力避けていましたが、3回くらいお祭りに巻き込まれました。
他の方でじゃらじゃらと飾りをつけてる人とお祭りすると取るのがとても大変で、飾りは極力つけない方が良さそうだと感じました。

これからマコガレイやナイトメバルが始まる時期なので、カワハギは今年は終わりで、また来年楽しみます!
時間ができたら行くかもしれませんが、年末年始の肝が多い時期にカワハギ釣りをしたいと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です