2022年釣りの振り返りと2023年の抱負

釣り酒師あっきーです。

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
2023年はカワハギからスタートです。

■ 2022年釣りの振り返りと2023年の抱負

今年の目標は、先日告知した東京湾のルアー釣りの本を出版することです。
Kindle本 第2弾 竿一本で楽しめる東京湾のボートルアーフィッシング入門を作ります
釣り初心者がもっと気軽に東京湾での釣りが始められるように、初心者目線の本をかけたらと思っています!

実釣は、おおよそ週に1度程度続ける予定です。
タックルはほぼ揃ったので、タックルレビューは減ると思いますが、ルアーなどについての記事を増やそうかと思っています。

2022年は、チニング、メバリングに注力して、フグ、アナゴ、キハダマグロ、カワハギに初チャレンジをしました!
いい思いも残念な結果もありましたが、釣りをかなり楽しめた一年となりました。
家族の協力もあって、釣行回数が増えたし、いろいろ投資もしました。

1番の思い出は、11月に釣ったキビレ50upです!

今年チニングを初めて、やればやるほどハマっていって、今年一番釣りに行った回数が多い釣りです。(7釣行)
キビレは40後半のサイズはたまに釣れるのですが、50UPはほとんど釣れないみたいで、たまたま釣れた時に船長や同船した方々が驚いていました。
最初かかった時はエイかと思いましたが、タングステンの錘が切られるのは辛いので丁寧にやりとりしてたら、キビレでびっくりw

重さも3キロ越えとかなり丸々と太ったキビレで、持ち帰って食べましたが、とても脂が乗ってて美味しかったです!

次の思い出はトラフグですね!

釣り終わり一時間前まで1バイトのみでかからず、最後のポイントで3キロを筆頭に3本釣れました!(1本は釣れてなかった人にお裾分け)
釣り方を知ってるわけでもなかったので、完全にラッキーでした!
毎年春のトラフグ祭りには参加予定です!

釣具ではとうとうステラを購入しました!

密巻きのおかげで糸の出がかなりスムーズなことが災いして、小さなガイドのロッドではライントラブルが多発。
ガイドの大きなロッドを使うことで、ステラのメリットを最大限活かせることを理解できました。

月毎に振り返ると以下のような感じです。
1月は体調も下降気味で釣行は2回しかいけず、釣果が振るわず。
2月は人生初の尺メバルを釣ることができました!

3月も引き続き尺メバルが2度釣れて、メバル釣りに結構投資をしました。

4月は人生初のトラフグ釣りでX DAYに当たって、3キロを頭に3匹も釣れました!

5月は人生初のアナゴ釣りで、どうにか3本釣れました!アナゴがとてもおいしかったので、来年からはシーズンに通う予定です。

6月はタコが好調で、去年買ったアルファソニックが調子がよく、つ抜けできました!

7月もタコが好調で19匹釣れたし、キスも今年はいい感じで50匹ほど釣れました!今年はマゴチはいい日に当たりませんでした。

8月は人生初のキビレが釣れて、この時期のキビレは美味しかったです!

9月はキハダマグロのエビングにチャレンジしたけど不発。太刀魚がいい日に当たって16本釣れました!チニングも好調で人生初のクロダイも釣れました!

10月は寄りフグに初チャレンジでどうにかショウサイフグを釣ることができました!また、トップウォーターで初めてシーバス(70up)を釣ることもできて満足!

11月はチニングの秋爆で、つ抜けできたり、50UPのキビレを釣れたりと最高でした!捌く人がいなかったのでリリースしましたが、1キロクラスのアカメフグもチニングで釣れましたw

残念ながら今年はサワラに縁がありませんでした。(サワラ用にステラを買ったのに、サワラ釣りに2回しか行ってないw)
12月はカワハギ初挑戦でどうにか5枚。冬タチウオに翻弄されつつもどうにか4本取れて、ラッキーなヒラメも釣れましたw釣り納めの初アカメフグも4匹釣れて満足でした!

2023年も釣りに注力して、楽しんでいきたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です