アルファタックル 17 海人 ライトアジ 175 – 東京湾 LTアジロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

今までシマノ19ライトアジBBを使ってたのですが、もう少しグレードを上げたくて、いろいろ探してみました。
結果的に、アルファタックル 17 海人 ライトアジを選定しました。
もう売ってないかもしれませんが、とてもいいアジロッドで今後長く使うことになりそうです。

2023年に発売されたライトアジFTあたりは良さそうですね〜。長く使うならKAIJINのライトアジが出るまで待つ方がいいかもです。
ライトアジFTは、トップガイドだけでもSICにしてくれたら初心者にお勧めしやすいなぁと思います。
https://www.alphatackle.com/product/ft-lightajift/

アジを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

アルファタックル 17 海人 ライトアジ 175 – 東京湾 LTアジロッド インプレ

■選定要件

今までシマノ19ライトアジBBを使ってたのですが、もう少しグレードを上げたくて、いろいろ探してみました。
専用竿で値段的に2万以下でALL SICの竿が買えるといいなという軽い基準で選定。

■選定機種

シマノだとライトアジBBの上は、今はなさそう。
ダイワだとライトアジXの上は、メタリアか極鋭しかなく、ライトアジにここまでお金をかけたくないのでやめました。
極鋭
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/kyokuei_light_aji/index.html

メタリア
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/metallia_lightaji/index.html

アルファタックルが初心者向けのFUNETATSUがあり、その上に海人があって、これが手に入れやすい値段で、ALL SICというスペック。
海人 ライトアジ
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/laji/
価格的にも1万前半ですし、私のイメージに沿ってたのでこちらを購入。

■レビュー

シマノのライトアジBBよりも張りがあって、しゃくりやすいです!
40号ビシをいい感じで振れるし、穂先が適度に柔らかくてあたりも弾かないです。
操作性もよく、満足度の高い一本でした!
私の腕ならこれ以上上級品は必要そうにないので、これから長く使います!

■商品リンク

2017年モデルですでに廃盤となっています。
お店を探したら残ってるものもあるかもしれませんが、新しいアルファタックルのKAIJINのライトアジを待つ方がいいかもしれません。
急ぎで欲しいなら、海人モバイリーにライトアジがあるのでこちらか、ライトアジFTあたりがいいかもしれません。
ライトアジFTになるとガイドがO-ringになるので、やや破損などが起きやすいかもしれないので、長く使うならKAIJINクラスがお勧めです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です