人生を変える幸せの腰痛学校/伊藤かよこさん

きき酒師あっきーです。

先日こちらの本を読みました。
腰痛を治す目的で読んでみましたが、腰痛だけでなく、どのような病気やケガにも応用が効く内容となってます。

人生を変える幸せの腰痛学校/伊藤かよこさん


この本では認知行動療法を扱っており、治療するのではなく、痛みを意識させない方法を学びます。
ここでは腰痛をあげてますが、うつでもガンでも応用がきくと思います。

ポイントはとてもシンプルで、目の前に集中すること、痛みを意識しないことです。
そのために自分がワクワクすることに取り組むことを推奨してます。
ただし、手術などが必要な場合もあるので、病院での検査は重要とおっしゃってます。
検査しても原因がわからないものなどには、この治療方法が役に立つとおっしゃっています。

ここで腰痛を取り上げてる理由は、腰痛は何が原因かは正直わからないからのようです。
椎間板ヘルニアはマッサージなどで緩和するが、椎間板の出ている部分が引っ込むわけでもない。
でもよくなる人がいるという事実を知るところから始まります。

痛みが出たときの対処として、以下のポイントがまとめられています。
1. まずは落ち着くこと
2. 痛みは脳が暴走するから起こるため、痛みに集中せず、今何ができるかという観点で視野を広げる

こんなアドバイスもありました。
いろんな医療に関する情報で、怪しい、信じられないと思ったら確認するポイント
1. 医療を否定してないか。
2. 高額な費用がかからないか。
3. 危険はないか。
この条件にマッチしないなら試すだけ試してみれば良い。

amazonの商品説明は概要をうまい具合にピックアップしてくれてるなと思ったので、見てみてください。

評価:★★★★
確実にこれで治るとは言えませんが、この方法で治る人もいるだろうと思えた治療法です。
特に体調や不調が長引いていて、自信をなくしており、改善の見込みが見えない方には効果的かもしれません。
花粉症もこれで治るかもとおっしゃってたので、試そうと思っています。

ちょっと興味が出た方はぜひ読んでみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です