シマノ 24 グラップラー タイプ ブレード S66-2 – 東京湾サワラブレードロッド インプレ
釣り酒師あっきーです。
シマノ 24 グラップラー タイプ ブレード S66-2を購入しました!
2025年のサワラシーズンでブレードのメインロッドとして利用します。
2025/09/15のサワラ初戦のブレードゲームで鱗付けできました!
■ シマノ 24 グラップラー タイプ ブレード S66-2 – 東京湾サワラブレードロッド インプレ
■選定要件
サワラのブレードロッドは、キャスティングロッドを転用していました。
結構疲れるし、もう少し楽に使える専用ロッドが来年までに欲しいなと思って検討。
同船した人に聞いた感じだと値段が比較的安くて、良さげなロッドはグラップラータイプブレードとのことで、こちらをチョイス。
実際に使ってる人もいい竿とおっしゃってました。
■選定機種
シマノ 24 グラップラー タイプ ブレード S66-2
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/offshoresalt/lightjigging/a075f000048khmcqaa.html
パワーが0,1,2とあって、パワーが強くなるごとに、長さが徐々に短くなる感じ。
100g程度のジグもキャストできるくらいのものが欲しかったので、S66-2を選択。
ただ、サワラシーズンは売り切れていて、出品を待ってました。
たまたま少量だけ入荷したタイミングがあって、即座に購入しました。
■レビュー・インプレ
割とバッドがしっかりとしたロッドで、ティップは柔らかく、バイトに追従してティップが入りそう。
グリップが太めで、しっかりホールドできる点も良さげ。
ブレード専用ロッドだけあって、いい感じのスペックでした。
2025年のサワラ初戦で、シマノ 22 ステラ C5000XGと組み合わせて、使いました!
蜜巻きの影響か、ティップにたまに糸が絡むので、50g以上の重いジグはフルキャストすると高切れしそう。
21 ツインパワーSWのほうがいいかもなぁと思ったので、次回試してみます。
40〜60gまでのジグを使いましたが、使い勝手はいい感じ。短めなのでアンダーキャストもしやすいです。
1本取れましたが、7ftクラスの竿よりは寄せるのは楽ですが、引きをいなすのは長い方が楽ですね。
バイトは大きかったので、竿のおかげで取れたのかはまだわかりません。
今シーズン使って、またレビューを追加します。
■商品リンク
では、また!