2022/12/29 東京湾 船アカメフグ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2022年の釣り納めに人生初のアカメフグ釣りに吉久さんからチャレンジ。
運良く6匹ゲット4キープ。20cm以下はリリース。(一緒に行った方のフグも入ってます)

ショウサイフグ(小さかったのでリリース)やクサフグも釣れました。
ラッキーでマダコ2匹かけて、水面で1匹オートリリース。
無事に釣り納めを美味しいお土産ありで締めることが出来ました!

■ 2022/12/29 東京湾 船アカメフグ釣り@浦安 吉久


天候は快晴で、風も弱く、冬らしい景色を楽しめました!
雪化粧した富士山がとても綺麗でした!

釣り方はレクチャーを受けて、底まで落として、5秒待って空合わせという感じ。
底で食わせて、空合わせで掛けるイメージは、実際に魚をかけるとわかりました。
あたりが出ていなくても魚がいるので、空合わせは必須ですね。
これまでに経験したトラフグのカットウや寄りフグの釣り方とは違いました。

カットウ針を使ってるし、釣り方から根掛かりが多いです。ヒトデや石、海藻、ゴミなど様々なものを拾ってきます。

チラシ針のほうが魚がかかりやすかった(餌針にかかることもあった)ので、初心者はこちらが良さそうです。(船長もそのようにアドバイスしていました)

仕掛けは私だけで2ロスト、同行者が3ロストだったので、多めに準備が必要です。

同行した方が一投目からアカメフグを釣ってビックリ!
やる気が出ました!
開始1時間で、私も早々に3匹キープサイズをゲット!

そこで朝のボーナスタイムは終わり。
細かくポイント移動しつつ、同行した方が2匹、私が1匹追加で、大きくポイント移動に。

移動先のポイントは根が多く、根掛かりに苦労しました。
私が1ロスト、同行者が2ロストで、PE0.8号に3号のリーダーを使いましたが、リーダーが強くて、FGの結び目で切れて、リーダー組み直しに時間がかかりました。
0.8号の場合、リーダーは2.5号に落とそうかな。

ここでは障害物の際を狙ってたこともあってマダコが2ヒット1ゲットでした!

美味しいお土産ができてよかったです!

後半のポイントで釣れたフグは良いサイズが上がってたので、釣りたかったですが、縁はなく、ここでストップフィッシング。
前半釣れててよかった!

前半ポイントは砂地が多く、たまに障害物があって引っかかる感じ。
ここではセオリー通り、着底したら5秒待って空合わせでいい感じでした。
こういう場所は、キャストして広く探った方が魚がとれそうな印象。
引っかかっても軽い根がかりで糸を持ってゆすれば取れました。
ただ、カットウの針が甘くなるので、フックシャープナーが必須ですね。
前半は数を狙うポイントだったようで、ポコポコと釣れてました。
この時はチラシ針の方が釣れてる印象でした。

後半は障害物の際を狙う釣り。
タコ同様にキャストして、障害物キワキワを狙ってましたが、振り返ってみるとそこまで障害物ギリギリを狙わないほうが根掛かりが減って魚に出会えそう。
餌で魚を寄せる感じで、障害物の1m手前くらいから誘った方がフグはとれそうな感じがしました。
トラフグ同様で、魚を誘い出せるかが重要で、一本針で餌を大きくつけた方がアピールできてるのか、釣れてる印象でした。
ポイントごとに仕掛けを変える工夫も必要そうです。
次回はそういう狙い方をしたいと思います。

1日ポカポカと暖かくて、風も弱めで、冬の釣り日和でした!
旧江戸川の船宿さんから出るとディズニーランドを海から眺めることができる特典付きです!

■タックル

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG(PE0.8号)

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8号)

アルファソニック フグゲーム155をボーナスで買い足して、初の釣りでした。
170のほうが汎用性が高く、キャストしやすいです!前半のような砂地のポイントではこちらがおすすめ!
根掛かり多めのポイントや、キャストしても反応がない時に丁寧に釣りたい時に155が良いですね!後半のストラクチャー狙いなどはこっちがいいです!
ただ汎用性の高さとキャストのしやすさから、一本目は170をお勧めします!

正直最初はあたりはとれないと割り切って、カワハギ竿の8:2くらいの竿でスタートしてもいいかと思います。
いろいろロッドを使い比べましたが、カワハギ竿がいろんな釣りに転用しやすくて、一本目にはいいなと感じます。

リールはタトゥーラTW80XHLを使ってみたら、かなり使いやすかったです!
ボディがコンパクトだし、キャストも余裕で出来るので、フグ釣りにはとてもいいですね〜。
最初の一台にかなりいいリールだと感じました。
フグ、カワハギ、アナゴなどで使います!

底を狙う釣りで、針を交換するより研いだ方がコスパがいいので、フックシャープナーが必須ですね!
手持ちがなかったので、船長にお借りしました!
フグのカットウとタコは持ってた方が良いです。
針先が根掛かりするとすぐに甘くなります。
バラシの原因はできるだけ減らさないとですね。

2022年もいい釣りをたくさんできました!
2023年の釣り初めは須原屋さんからカワハギを狙います!
今年も一年ありがとうございました!

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です