2023/04/08 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

3週間ぶりのボートチニング。
4月に入って船中100とか凄い状況もあり、今回乗船しました!
つ抜け目標で取り組んで、どうにかキビレ10匹、チヌ1匹でした!
課題はたくさんあるので、マイペースに腕を上げていこうと思います!

持ち帰りはクロダイとキビレ1匹ずつでした!

クロダイはタマゴ入りの乗っ込み近い魚体、キビレは前回よりも身がぷりっとして元気を取り戻してきた感じ。
胃の中は、海苔とあさり、しじみ、バチっぽい茶色の液体が入っていました。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/04/08 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天候は風が予報より強めで、雨がパラつく状況。
途中からは北風と雨が強まり、気温が下がって修行モードに入りましたw

潮が全く動かないタイミングからスタート。
最初のポイントで、一投目からバイト。
しかし、かからず。

ステイを入れた時にぼちぼちあたりは出るものの、掛けるのが難しい状況。
4回目くらいのあたりでやっとヒット!

40cmくらいのキビレでした!
ワームはボトルシュリンプ。

このキビレの背びれで、左手をカットしてしまい、血がだらだら出ましたw
バンドエイドも雨ですぐに取れて、タオルで血を拭いながらの釣りになりました。。
途中でリールのブレーキのダイヤルを回すときに、雨で爪が柔らかくなってたのか、右手の爪が割れて、血がダラダラw
年をとると爪が弱くなって困ります。。

その後もボトルシュリンプやハリーシュリンプ、クレイジーフラッパーでコツコツと追加。
カラーは色々試しましたが、今日はモエビ系でしたね〜。

前半は全体的にボチボチな中で、拾い釣りがある程度出来ました。
ただ、フグも活性が高く、一発でワームがダメになったりとやや意気消沈。
ベローズ、ハリーシュリンプ、ドライブホッグなどは柔らかくて一発でダメになりやすいです。(コスパが悪い)
アーバンシュリンプは持ちがいいのですが、日によってあたりが出ない場合もあります。

大きくポイントを移動して、常連の方々がバシバシ掛ける展開に。
ベローズスティック、ハリーシュリンプがかなり強かったです!
船長がここは釣れると思いますと言ったらすぐに釣れたのが凄すぎです!

ここでは最初のうちは掛けられず悶絶w
いくつかのワームを試すも、良いあたりを出せるのはベローズ。
潮の流れが早く、風が強くて船が流され、かなりのハイスピードな誘いで、水中は普通の動きになってそうです。
そういうことをイメージしながら、ズル巻きしたり、バンプを入れて誘うとゴツんとあたりが出ます。

常連の方々は、最近のパターンを体で覚えてるようで、2投に一回は掛けるハイペースな釣りになってました!
やってることは似てても、似て非なるもので、レベルの違いを感じました。
あとはとにかく遠投して、新たなエリアの開拓がキモでした。

私も夕マズメパワーでベローズ連発もあってどうにかつ抜けすることができました!
春はベローズ強いですねー!
ただ、動き重視な分、ワームが弱いので、一袋あっという間になくなりますw

終盤、ベイトが高切れして、スピニングに変更しましたが、ベイトの方が格段に釣りやすいと感じました。
ベイトに慣れてくると、ベイトのツータックルの方が釣れる気がします。
リールもダイワなら80サイズのコンパクトが手に合いそうなので、アルファスのチニングバージョンか、シルバーウルフ名義で80サイズが出たらほしいですね〜。

最後のスピニングは、遠投はしやすいので、遠くで魚を掛けることができました!
魚が居れば食ってくるので、船の流れを意識して釣るのが重要ですね〜。

様々なあたりをいろんな合わせ方で掛けたり、どのあたりで合わせるかを試したりと色々経験が積めて良かったです!
週一でも続けていくと腕がスムーズに上がりそうですが、家族からはいろんな魚が食べたいと注文があるので、多くて隔週かなぁ。

上を見ればキリがないですが、とても楽しい釣りだし、もっと上手くなりたいです!
出来る範囲でコツコツと積み上げていきたいと思います!

■タックル


ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6号) 
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6号)
タックルは前回と同様。
雨が降ると、パーミングしているベイトの方が釣りやすいなと感じました。

■チニング情報

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です