ロッド修理(天龍21ベイブレイズ BBZ702S-M)

釣り酒師あっきーです。

先日購入した天龍21ベイブレイズ BBZ702S-Mを早速利用したのですが、30投未満でロッドが折れました。
竿が折れたのは残念ですが、長い間釣りをしてるとこんな経験もしそうですし、他に同じことがおこった誰かの役に立てればと思ってブログにまとめます。

状況を鑑みるに初期不良と思われるので、メーカーに調査を依頼し、無償修理をしてもらえました。
報告書などは添付されておらず、店員さんも原因は不明とのことで、初期不良だったかはわかりません。
・店舗に持ち込んだ状況をアップデートしました。(2021/10/12更新)
・修理が終わって受け取ったので、アップデートしました。(2021/11/11更新)

ロッド修理(天龍21ベイブレイズ BBZ702S-M)


2021/10/08 東京湾 船サワラ釣り@江戸川放水路 林遊船
この日、初めてこのロッドをおろしました。
選定基準については、以下のページにまとめています。
東京湾 ボートサワラ用キャスティングロッド(天龍21ベイブレイズ BBZ702S-M)
今回購入したロッドはルアーウェイトが40gなので、これまで買ったボートシーバスロッドとしては、一番強度は強いと思っていました。
天龍の竿を使ってる人に話を聞くととても強いし、いい竿だという話を聞いてたので、今回奮発して購入しました。

サワラ向けロッドとしては初めてのグリップジョイントで、不注意での折れを防ぐために、アブガルシアのセミハードケース 120-210というケースを買いました。
(シイラや青物用のロッドケースで複数利用していて、不満がないのでこちらを選定しました)
楽天のキャスティングで購入して、届いてから竿のチェックをしましたが、特に表面上で傷などはないことを確認してロッドケースにしまいました。

■当日の状況

当日も特にぶつけることもなくセッティングをして、出船しました。

タックルセッティングは以下の通りです。
ロッド:天龍21ベイブレイズ BBZ702S-M
リール:ダイワ21セルテート LT4000-CXH
ライン:シーガー PE X8 1.5号 200m
リーダー:シーガー 船ハリス 5号 おおよそ1ヒロ半
(指にかけるのをリーダーにしたいため)
先糸:デュエル TBカーボンショックリーダー 50LB 約20cm
(サワラカッターにやられないように。先糸はトップガイドに巻き込まないようにキャスト)
ルアー:最初はOSPヴァルナ110S、その後ジャクソンサゴシチューン28g

当日は林遊船さんの青物五目船に乗って、メインでサワラを狙っていました。
座席は胴の間だったので、アンダーハンドでのキャストとなります。

普通にライントラブルもなく、キャストしていたら、キャストした瞬間にバキッと音がして、ティップが糸にそって落ちていく光景が見えました。
一瞬、頭が真っ白になりましたが、とりあえずルアーを回収して、見てみたら四番目のガイドと五番目のガイドの間(五番目のガイドより)でポッキリ折れていました。

アンダーハンドはルアーを船や水面に当てないように気をつけながら投げるので、大体7割程度の力で投げています。
これまでもアンダーハンドでずっと釣りをしていたので、キャストにはある程度慣れていますし、これまで4本ボートシーバス用のスピニングロッドを使っていますが、1度も折れたことはありません。
ちなみに使っていたのは、以下の4本です。
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-702M/S
メジャークラフト 18 クロステージ ボートシーバス CRX-662M/S
パームス 19 ベイマティック BMTS-70ML
シマノ 21 ディアルーナBS S610M

折れたものは仕方ないし、その日はもう一本持っていってた竿で通しました。
個人的に何か無茶をしたとか、破損するようなことはしていないので、初期不良だと想定しています。

■ 販売店とのやりとり

無償で交換もしくは修理をしてもらえないかを販売したキャスティングの楽天のオンラインストアに依頼をしました。
無償対応を希望の場合はメーカーでの製品検査を経て判断するとのことです。
そのため販売店のオンライン事業部へ送付してほしいと言われました。
送ってきた段ボールはすでに捨てていたので、送付するための段ボールを手配しなければならないこと、あとは送付中に何か発生したら保証はできないと言われたため、店舗への持ち込みは可能であるかを相談したところOKをいただきました。
近くの店舗に状況をまとめた紙や保証書と一緒に折れたロッドを渡すことになりました。

■ 店舗持ち込み(2021/10/12更新)

このブログにまとめた内容を記載した紙、保証書、ロッドケース、納品書、折れたロッドを店舗に渡しました。
ちょうど店舗のシステムで障害があったようで、受領証が発行できない状態になっていました。
何か受領したことを証明するものがほしいと伝えたのですが、システム上できないとのことで、承ったので、進捗があれば連絡するとのこと。
店舗の方の気分を損ねてもいいことはないですし、有名店舗なのできちんと対処してくれることを期待して、竿を預けて持ち込み対応は終了しました。
メーカーでの調査は一ヶ月ほどかかるとのことで、進捗があれば電話をもらえるので、何か動きがあったら、アップデートします。

■ 店舗受け取り(2021/11/11更新)

修理に出して、ちょうど一ヶ月ほどで電話があって、無償修理だったとのこと。
受け取った際に原因を聞いてみましたが、報告書もなく不明とのこと。
無事修理が終わったので、また折れてしまうことがないように、すぐにセミハードケースに入れて持ち帰りました。
使ったら、以下のページにレビューをまとめたいと思います。
東京湾 ボートサワラ用キャスティングロッド(天龍21ベイブレイズ BBZ702S-M)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です