2024/10/27 東京湾奥 ボートルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年4回目のルアーサワラです。今回は1ヶ月ぶりにチニングの仲間とボートでのトライ!
魚の反応が表層にも出てきて、ミノーでサワラ2本、シーバス1本と楽しめました!

サワラを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/10/27 東京湾奥 ボートルアーサワラ@江戸川放水路 林遊船


天気は秋晴れで、やや北風もあり、ひんやりとしていました。
レインスーツを着て、行きはちょうどいい感じ。

湾奥にプレジャーなどのボートもたくさんいて、秋のトップシーズンらしい風景。
最近魚が固まりやすいポイント近くまで移動し、魚を探し回ると、早速小規模ですがナブラを発見。
一番手練た方が早速一本ゲット!

至る所で鳥がさしたり、小規模のナブラが起こります。
船長がすごいのは、ナブラが起こる前に兆候を察して、船を移動し、到着する頃にナブラが起こる感じ。
私にはその兆候は全くわからず、船が動きだして探すのですが、それでもわからずじまいw
ナブラの位置がわからない場合、船長が船を発進させて、どこをみて操船してるかを見ることが重要とのこと。
それを意識すると、どこに向かってて、操船の動きで、どういう感じで投げさせようとしているかが少しイメージできるようになりました。
青物ルアーフィッシングをやる上で基本的なことがわかってなくて申し訳ないです。

高速移動し、ナブラからある程度距離を置いてキャスト指示が出るのですが、フルキャストでちょうど届くくらいの魚にプレッシャーがかからない位置につけてくれます。
船長の言ったタイミングで、ちゃんとキャスティング出来て、スポットに入ればかなりの確率でバイトがある状況でした!
言葉にすると簡単ですが、これが実際に出来るかで釣果に差が出ます。
私は基礎がまだ出来てなくて、ミヨシを使わせてもらいましたが、距離が足りないことが多くてバイト少なめでしたw

まだ船の勢いが残ってる状態でキャストし、ナブラ付近にうまくルアーを落とさないと魚が取れない状況。
焦って急いでキャストした時に指にラインが引っかかって、高ギレというかなりかっこ悪いこともしましたw
環境にも悪くて、申し訳ないです。。。

バス釣りから始めた影響で、基本的なキャストはロッドの反発を使ったキャストになってて、それでは十分飛距離が出せないと船長から指摘をいただきました。
投げ釣りや大型ルアーのキャストと同様、テイクバックは無しで、後ろで構えてオーバーヘッドで体を使ってキャストすると飛距離がしっかり出るのでそれを意識してキャストするようにアドバイスをいただきました。
実際に慣れてくるとこれまでのキャストの飛距離の1.5倍くらい飛ぶようになって、たまにいいキャストがナブラ付近に入ると、バイトをもらえるようになりました。

同船のみんなが釣ってる中、一人悶絶状態でしたが、どうにか1匹ゲットできて一安心!

この時はミヨシの私がヒットしたあと、横の二人も連続ヒットで、トリプルゲットでした!
ヒットルアーは、メガバスのX-80マグナムで、よく飛んでよく泳ぐいいルアーです!
シーバスも1本釣れました!
集中して釣りをしてたら、いつの間にか汗だくでしたw

その後も手練の方がどんどん追加して、トップは6匹!
私は後半にジャクソンのサゴシチューンでサワラ1本追加してフィニッシュ!
カラーはサゴシノエサのようなギンギラ系が晴れてたのでよかったです。

船長がヒットシーンをいくつか撮影してくださいました!

今回は船長に完全に釣らせてもらった状況で、慣れた方なら5本前後は取れるいい日でした!
私もそういう釣り人になれるように、継続して青物ルアーキャスティングを続けていきたいと思います!
今回は釣れたのも嬉しいですが、青物ルアーフィッシングの経験もしっかりと積めて楽しかったです!

今回釣ったサワラは、脂がだいぶ乗ってきて、とても美味しかったです!

刺身で食べても脂ノリノリで、単体で食べるよりもご飯と一緒が美味しかったです!
食べ方は、サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理 をご覧ください。

今年は4回サワラを狙って、5本といい釣果でした!
特に今回はミノーで釣ることができて、狙って釣る楽しさを味わうことができて最高でした!
ブレードで釣れるかどうかは、ミノーに比べると運の要素が強いので、ゲーム性でミノーの方が楽しいです!
あとは、ナブラを見るとアドレナリンが出て、血が沸き立つ感じがあるのはナブラならでは!

今年は当たり年なので、魚が多いし、12月頃までサワラが楽しめそうです!
11月はチニングの秋爆があるので、チニングメインに切り替えます!
12月に魚が残ってたら、またチャレンジしてみたいと思います!

■タックル

メイン:天龍 21 ベイブレイズ BBZ702S-M + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.2号)
サブ:テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH + シマノ 20 ツインパワー C5000XG (PE1.2号)

■ サワラ情報

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船でのサワラフィッシング 初心者向け情報
東京湾 ボートからの青物(サワラ、イナダ)ルアー 初心者向けタックル選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です