2024/10/19 東京湾奥 大船ルアーサワラ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2024年3回目のルアーサワラです。大船だったので、ブレードメイン。
結果、サワラ79cm2.7kgが1匹釣れて大満足の釣行でした!

もう1バイトあったのですが、掛かり所が悪かったのか残念ながらバラシでした。
今年は3連勝で、サワラを楽しめています!

サワラを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/10/19 東京湾奥 大船ルアーサワラ@浦安 吉久


秋晴れでしたが、東京のほうが雲が垂れ込んでいて、スカイツリーの頭の部分だけが見えてました。
日差しはやや暑く、カッパを汗がでるので、ズボンだけ履いていました。
昼前から強めの風が吹き出して、後半は大荒れでした。

基本的にブレードでの釣りでした。

今回もメタルマジックTG40gのチャートゴールドOB/グローでした。
信頼のあるルアーは投げる頻度が多いから、より実績が高くなるのかもしれません。

今回はヴァンフックのツインフックを使ってみました。
バラしが減るとのことで使ってみましたが、結果は2ヒット1バラシ。
結局は掛かり所の問題なのかなぁ。残ってる分は使って検証を続けます。

あとは、リーダーは20lb+50lbパターンと20lbパターンでやりましたが、20lbパターンで今回はヒットしました。
やっぱり太めのリーダーは見えてるのかもですね。
サワラは後ろからアタックしてくることが多いので、ブレードの場合、ミノーに比べてラインカットは減る気がします。

いろんな情報をみましたが、先糸を使わず、35lb〜40lbの太めのナイロンで今後は行こうかなと思います。
ロングリーダーは結構ライントラブルも出やすいので、半ヒロ(1m未満)にする予定です。
できるだけラインカットを減らして、魚をとりたいのと、ルアーが切れて海を汚したり、魚が切れたルアーを捕食して死んでしまうのを防ぎたいです。
あとはミノーもTGジグも高いので、ロストはしんどいという理由もあります。

今回は大潮で払い出しになるとかなり抵抗が強かったです。
メタルマジックよりはTGベイトのほうが抵抗は軽かったですが、ブレードサイズを小さくしたり、ウイローリーフにするのも良さそうですね。
結構リールを巻くのが大変で、歯を食いしばって釣りをしていたのか、翌日顎が痛かったですw

今回トモで釣ってたのですが、反対側のトモの方が4キャッチしてて、その間私はノーバイトだったので、結構しんどかったですw
運の良さとルアーや手があったタイミングだと思いますが、4キャッチする理由がわかると良かったのですが、お話をきいても、大きな違いを見つけられませんでした。
どうにか1本は釣れて良かったです!

サワラのブレードゲームは、運ゲーなので、ヒットの確率を上げるには、いいタックルを使って疲れにくくして、キープキャストが重要ですね。
あとは自信を持って投げれるルアーがあるとより集中力が続きやすいと感じます。
頑張っても運が悪ければバイトがなかったり、バラしが多くなりがちです。
運が良かったり、状況が良ければ複数本釣れるのがブレードゲームだと感じます。


3週間前に釣ったサワラよりも脂のりがよくなってきました!

こっちの写真は3年前の11月に私が釣った中で一番脂が乗ってた極上品です。
このくらいになると刺身だと脂が多すぎて胃もたれするので、塩焼きが最高に美味かったです!
そういう意味だと、今回のサワラは刺身向きだと感じます!

来週は林遊船さんからサワラのミノーゲーム+シーバスビッグベイトを楽しんできます!
どちらも1匹釣れるといいなぁ!

■タックル


メイン:天龍 21 ベイブレイズ BBZ702S-M + シマノ 22 ステラ C5000XG(PE1.5号)
サブ:テイルウォーク 21 ボートゲーマーSSD S70MH + シマノ 20 ツインパワー C5000XG (PE1.5号)

やっぱりベイブレイズとステラの組み合わせが東京湾のブレードでのサワラ釣りにはバッチリ。
40gが疲れにくいので、楽に巻き続けられます。
潮が早くなったタイミングでは、60gをちょいキャストで使いましたが、どうにかなりました!
買ってすぐにサゴシチューンを投げて折れたこともあって、重いものはなるべく避けてましたが、ロッドの問題だったんだろうなぁ。
とってもいいロッドです!

東京湾のサワラゲームは、ブレードゲームメインになってきたので、1本ブレード専用ロッドも使ってみたいです!
グラップラーのタイプブレードがいいという話を聞いたので、一本仕入れてみようかなぁ。

■ サワラ情報

サワラについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船でのサワラフィッシング 初心者向け情報
東京湾 ボートからの青物(サワラ、イナダ)ルアー 初心者向けタックル選定
サワラ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です