2024/07/12 常磐 船エギタコ釣り@那珂湊 かもめ丸

釣り酒師あっきーです。

東京湾で2024年マダコに行きましたが、かなり厳し目なので、常磐に初挑戦。
釣果はつ抜けて11匹。2匹を除き、500gアップで、1匹キロアップも入りました!

やさしいスタッフの方々に、的確なアドバイスをくださる船長がいるかもめ丸さんはとても良い船宿でした!
首都圏からはちょっと距離がありますが、頑張っていく価値のある釣りでした!

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

前日の22時に家をでて、0時過ぎに那珂湊へ到着。
みんな座席を確保済みで空いてたところに入りました。
そのまま港で車で仮眠。車はやっぱり寝にくくて、睡眠が浅いなぁ。

3時半頃から、準備をスタート。
4時頃に船長さんたちが来て受付。

4時半出発でした!

天候は薄曇りから釣り途中はシトシトと雨が降ってました。

カッパを着てもそんなに暑くなかったのがよかったです!
念の為水分は多めに持って行ってましたが、半分以上残りました。

タックルはPE2号以上、錘はキャストなら40号、真下なら60〜80号指定。
前半ポイントは砂地で根がかりもなく、快適な釣りでした。
投げられる人はどんどん投げて広く探ってとおっしゃってたので、拾っていくスタイル。
後半ポイントは、根が荒いところでしたが、船長の指示通りに操作すれば根がかりなしでした!

東京湾と違ってサイズがよく、釣れれば500g以上という感じ。

しっかりとフッキングしないとポロリもありました。
中乗りさんがいてタモ入れをしてくれますが、タモまちで逃げられることもあったので、1キロ未満ならどんどん抜いた方がよさそう。
良いサイズで針が曲がったりするので、予備のエギは多めに準備したほうがいいです。

ロッドはジギングロッドとタコエギロッドを使い比べましたが、小突きやすさはタコエギロッドがかなりいいので、ほとんどタコエギロッドを利用。
40号の錘をつけて、エギ二つをキャストするので、結構投げづらいです。
タコリールはハンドルが重い分、強くキャストするとハンドルが動いて、クラッチが戻っちゃうので、優しくキャストが必要。
慣れてくると30mくらいはキャストできるようになりました。

途中で、船の周りで青物のナブラが立って、ルアーを投げたかったですw

船長もルアー持ってると聞いてくれたので、投げてもよさそうなので、またいく時はタコ竿でも投げられそうなヘビーシンキングミノーを準備します!
おそらくカンパチの子供やイナダのような感じでした。

今回一番びっくりしたのは、豚バラ肉を巻かないとタコが抱いてもすぐ離す点でした。

巻いてるエギは、しっかりと抱き込んでくれるのですが、途中で豚バラが切れて、ノーマルエギでやると触りまでは感じ取れてもすぐに離す感じ。
豚バラがない時間は全く釣れず、中乗りさんに相談して、豚バラを分けてもらって再度釣り始めたらすぐに釣れましたw
こんなに差が出るものとは思いませんでした。
船宿が肉巻きを推奨する理由がよくわかりました!
東京湾では必要性を感じたことがなかったのですが、釣れない時の1手段としてはありかもなと思いました。

かもめ丸さんは、やさしい船長、おかみさん、中乗りのかたで、初心者にもおすすめな船宿さんです!
ちょっと船へのアクセスがわかりにくいので、googleマップのストリートビューや航空写真で位置を確認するのがおすすめです!
釣り方のアドバイスなども的確で教えてもらったやり方で釣れました!
また、常磐に釣りに行く時はかもめ丸さんにお世話になろうと思います!

千葉からは2時間くらいで行ける常磐ですが、出船が早く4時半頃なので、睡眠時間が短くなります。
今回前日入りして、車で寝ましたが、睡眠が浅くて、睡眠不足。
栄養ドリンクとコーヒーに頼って帰りましたが、結構体に負荷がかかりました。
私の体力だと、釣り終わってから一旦仮眠して帰るのが良さそうだなぁ。

あとは、夏は水分や食事もクーラーボックスに入れるので、通常よりも大きめのクーラーボックスが良さそう。
那珂湊だとおさかな市場があって、刺身を買って帰ったのですが、25Lクーラーでは入らず、ソフトクーラーに入れることになりました。
次は35Lを持っていくようにします。

■タックル

アルファタックル 21 アルファソニック 餌木タコ 180ti LTD + テイルウォーク 21 エラン オクトパス ワイド VTN 64BL (PE2.0号)
ダイワ 19 ヴァデル J60HS + リアルメソッド ノーヴ 3500(PE2.5号)

スピニングのほうが飛距離は出しやすいけど、誘いにくくて、タコエギロッドメインで使いました。
40号にエギ2つをキャストすることはできました。ティップで投げずにバッドで投げる感じで30mくらいキャスト可能。
リールは正直でかいですが、巻くのは割と楽でした!
今度常磐にいくときは、いつも使ってるギガソルトに2号以上巻いてやってみよう。

■タコ釣り情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。