2024/01/27 東京湾奥 マコガレイ船@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今季は、1月中旬に初回の予約してたのですが、訃報があり、急遽キャンセル。
先週は悪天候で行けなかったので、今回が今季初でした。
希望を捨てず、最後までやり切ったのですが、残念ながらノーフィッシュでした。

■ 2024/01/27 東京湾奥 マコガレイ船@江戸川放水路 林遊船


トモをとりたくて、早起きして林遊船さんへ。
無事左舷オオドモを取ることが出来ました!
車でゆっくりして、明るくなってから準備。

今回は11人とかなり多い人数でしたが、トモだったので投げるスペースがあって良かったです。
結構北風が強く、船が左右にふられて仕掛けが安定しない感じ。

富士山はとても綺麗に見えました。

払い出しになったり、抱え込みになったりを繰り返してたので、仕掛けの投げる位置に注意しながら3本を管理。
今回は、1本は足元、1本は船の後ろ、1本は広く探る感じにしました。
正直、波で糸の管理が大変。
ある程度仕掛けが安定するように少し緩めに糸を張って波のピークで竿の穂先が少し曲がるくらいに調整。

居食いもしょうがないなという感じでの管理でした。

仕掛けはフグ対策で針だけ交換できるタイプを利用。

針を30本ほど用意しました。実際は6本交換でした。
蛍光針だろうが、普通の赤針、黒針と試しましたがどれもフグにやられました。
パールと夜光玉を必ず付けてるのですが、今度は全く装飾なしパターンも作ってみよう。
今回は針交換タイプの仕掛けのみの利用でしたが、それが悪さしてた可能性もあるので、次回は市販の仕掛けも使ってみます。

あたりは出るのですが、フグばかり。

乗らないことも多く、そのときに餌をみるとガジガジされてぐちゃぐちゃなのでフグですね。
一度だけ全て綺麗さっぱり餌を取られた時もありましたが、あたりに気づけませんでした。
あたりがあったら竿を持って、次のあたりで少し竿できいて、重みがあるときに合わせる感じ。
一度重みが違う感じの引きがあったのですが、フグのすれw

餌は少なくとも30分に一度は全交換。
少しでもビヨンと伸びたら動きがかなり悪くなるので、餌交換は頻度を高く行いました。
なかなか釣れないので、餌のボリュームを変えたりしましたが、釣れた人の話を聞く限りは一本を2分割して刺しただけとのこと。
トモは両舷フグ祭りでしたが、釣れるのは前のほうばかりという感じで、フグストッパーをしてた可能性がありますw

今回はどんべいをいただいたのですが、船の上のカップ麺は美味しいです!

昼前に一度風が緩んだ時がありましたが、その後また爆風に。
釣りづらい1日でした。

竿の管理と餌交換を頻繁にやって、努力はしましたが、マコガレイに縁がありませんでした。
オオドモを使っての釣りなのに坊主ですみません。
また、チャレンジします!

■タックル


シマノ 21 ベイゲームキス S-180 + ダイワ 20 レブロス 2500S-H (PE0.8)
ダイワ 19 アナリスター キス S-180 + ダイワ 17 エクセラー2506H(PE0.8)
シマノ 19 キスBB S180 + ダイワ 17 エクセラー2506H(PE0.8)

ロッドは、3本。錘は15号。
あたりが取りやすいのは、一番柔らかいアナリスターでした。
次にキスBB、ベイゲームキスの順番。
Sパワーにしてはベイゲームキスは硬め。
ガイドがKガイドだし、キス釣りにはこっちが良さそう。
同じ15号の錘でキャストしたときにベイゲームがラインのバタ付きが少なくていい感じです。

リールは今回はエクセラー2台とレブロスを利用。
さびく時は軽いほうがいいので、レブロスをメインで利用。
ドラグはATDで使い勝手的に悪い感じはなく、リーリングであたりを取るものではないので、この形でいいかなと思っています。

タックルは他の人に比べてかなり充実してるし、以前よりもルーティンに慣れてきて釣りが安定してきたと思います。
もっと経験を積んで、釣れないときにどうすれば釣れるかを今後模索していこうと思います。

■マコガレイ情報

東京湾奥 冬の風物詩 マコガレイ 初心者向け 基本情報
東京湾奥 冬の風物詩 マコガレイ 初心者向け 釣り方編

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です