2023/11/02 東京湾 船カワハギ@葛西 須原屋

釣り酒師あっきーです。

先日のフグ釣りで大きなカワハギが釣れて、美味しかったので、また食べたいとオーダーを受けての2023シーズン初のカワハギ釣り。
ポツポツと釣れ続いてくれて、トータル13匹、最大25cmくらいで満足な釣りができました!
無事にキモ和えも食べることができてよかったです!

■ 2023/11/02 東京湾 船カワハギ@葛西 須原屋


朝から晴天で風も弱く、釣り日和!

朝はやや冷えましたが、午後には風がなくて、暑いくらいでした。

餌は船宿で売ってたカワハギゲッチュ。

小さいカゴを買ったら使いやすかったです。
ダイワのアミノソルトを今回は利用しました!
マルキューのバクバクソルトと同じくらい当たりは出るのでどっちでもいい感じでした。

今回はささきさんのかわまるチャンネルで学んだ宙の釣りを意識してみました!
https://kawamaru.info/

これまではゼロテンやテンションを抜いて食わせることが多かったのですが、底につけるとトラギスが多くかかるポイントでは、宙の釣りの方が効率がいいのではと感じていました。
カワハギの活性次第ですが、宙の釣りを試して、底の釣りを出来るようにしたいなという想定です!

そのため竿は9:1の海人カワハギをメインで利用。
宙の釣りでも、竿にハリがあって誘いやすかったです!

底についたら、まず底を切って、50cmほど巻き上げてシェイクしてストップ。
その後50cmほど竿を下げて食わせるイメージです。
5秒ほど待って、あたりがなければさらに50cm上げてシェイクと竿を50cm下げる感じ。
3mまで上げましたが、最大で2mで釣れました!

底をとるために落としたらトラギスが即喰いというケースが多かったですw
結構上の方ではエソが食うことも多かったです。

最大は25cmサイズで、いい引きをしました!

カワハギの場合は、最初にぐぐっと引き込むけど途中は引かず、途中でまた引き始めるので、フグとの違いが引きでわかりました。

前半の深場のポイントではぽつぽつとカワハギを追加できて、8枚ゲットでした!
サバフグの活性が高く、針は20本ほど、2回錘ごとなくなったケースがありましたw
ほかにはトラギス、エソ、ベラが遊んでくれました。

後半数釣りのワッペンポイントに移動しましたが、なかなか掛けることができず、ワッペン5枚で終了。
ちいさいショウサイフグ、アカメフグ、キスなども釣れました。

■タックル

シマノ 22 ベイゲームカワハギ M180 + シマノ 17 ステファーノSS 101HG (PE0.8)
アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8)
シマノ 21 ベイゲームキス H-170 + シマノ 19 ストラディック2500S (PE0.8)

今回は3本の竿を使い比べながらの釣りでした。
宙の釣りだとやはり硬めのほうが誘いやすいです。
キス用のスピニングが意外としっかりとしてて、カワハギでも釣りやすかったのは新しい発見でした!
スピニングで5枚ほど釣ることができたので、スピニングを今後活用できるかを探求したいとおもいます。

もっと経験を積んで、つ抜けが平均的にできるようになると嬉しいです。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です