アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

釣り酒師あっきーです。

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155を購入したので情報をまとめます!
食いが渋い時やキャストして狙うポイントの逆側で丁寧に釣る時に良い竿です!
170と比べて、穂先が細く、繊細なあたりがとれますが、キャストなどには向かない感じです。
エギスミイカに関しては170よりもこっちが良さそうです。

170のレビューは以下にまとめています。
アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

■選定要件

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)
170を購入して、より繊細な状況に対応できるように155が欲しいなと考えていました。
また、エギスミイカでの転用時に釣りやすそうという点でも繊細なロッドが欲しいと考えていました。

湾フグロッドは穂先が繊細で、折れやすいという情報が多数。
そのため湾フグ竿の中で、チタンティップの竿を選びたいなと感じました。

アルファタックル 18 海人 湾フグ 163
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/wanfugu/
価格的にちょうど狙い目くらいで、他にタチウオやカワハギなどで海人シリーズを使ってますが、感度もよく、とても気に入ってます。
しかし、ネット上でほとんど見当たらない状況。
海人シリーズのリニューアルも始まってるので、商品がなかなか出回っていない様子。
店舗では見つけることができましたが、割高だったので購入に踏み切れませんでした。

シマノ 21 ベイゲーム フグ 湾フグ180
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f00003c8peuqaz.html
こちらはシマノの新製品で、感度重視のスリーピース。
折れても穂先だけ交換でいいという点を推してますが、ALL SICのグラスソリッドは穂先といえ修理に1万近くかかりそうだなぁという印象。
そしたらその分、初期投資した方がいいのではと考え始めて、折れにくくて感度の高いチタンを検討し始めました。

ダイワ 18 メタリア 湾フグ S-175
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/metallia_fugu/index.html
チタンティップといえばメタリアシリーズ。
完全ツーピースという点で良い感じ。
2本目で繊細に釣らないといけない状況に対応する目的でこちらも考えましたが、海人同様に店舗では見かけましたが、割高だったので見送り。

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155
http://www.alphatackle.com/rod/alfasonic/fugugame/
アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170を買ってよかったし、状況によって使い分けをしたかったので、
このロッドがメインでした。

■レビュー

2022/12/29 東京湾 船アカメフグ釣り@浦安 吉久
アルファソニック フグゲーム155をボーナスで買い足して、初の釣りでした。
170のほうが汎用性が高く、キャストしやすいです!砂地のような根がかりの少ないポイントなら、170ですね。
エギスミイカを釣る時のように足元を丁寧に釣りたい時に155が良いですね!
あたりはあるけどなかなか釣れない時や厳しい日はこちらのロッドのほうが繊細なあたりが取れて釣れるかもです。
ただ汎用性の高さとキャストのしやすさから、一本目は170をお勧めします!

■商品リンク

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です