アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

釣り酒師あっきーです。

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170を購入したので情報をまとめます!
チタンティップで、とても感度がよく、釣りやすい竿で気に入りました!
東京湾で湾フグを狙うには最高のロッドで、おすすめです!

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

■選定要件

2022年にトラフグを経験して、トラフグ時期以外にもフグに挑戦してみたいと思い、ロッドを探しました。
また以前エギスミイカをした際に、10号の錘であたりが取りやすそうなベイト竿がなく、スピニングのキス竿でやったら釣りづらかったので、エギスミイカにも流用できそうなロッドが欲しかったです。

湾フグロッドは穂先が繊細で、折れやすいという情報が多数。
そのため、最初は湾フグ竿の中で、キャストができそうな少し硬めの竿を選びたいなと感じました。

錘負荷が5〜15号。
穂先の感度が高めだけど、できるだけ折れにくそうなものを探しました。
高いけど、チタンティップが安心できそう。

これまで色々なロッドを使ってみて感じたのは2万以上の竿でないと、感度や使い勝手に満足できず、結局買い直すプロセスになってたので、今回は最初から2万以上の竿がターゲットです。

■選定機種

今回はいろいろ悩んで、いろんな竿を比較検討しました。

アルファタックル 18 海人 湾フグ 178F
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/wanfugu/
価格的にちょうど狙い目くらいで、他にタチウオやカワハギなどで海人シリーズを使ってますが、感度もよく、とても気に入ってたので、こちらがメインターゲット。
しかし、ネット上でほとんど見当たらない状況。
リニューアルも始まってるので、商品がなかなか出回っていない様子。
店舗では見つけることができましたが、割高だったので購入に踏み切れませんでした。

アルファタックル 20 海人 モバイリー 湾フグ 170
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin_mobilly/mobillywanfugu/
こっちはネット上に豊富に在庫がありましたが、繊細な竿の3ピースは折れそうでこわいという印象。
折れた時の修理費はツーピースなどより安そうですが、ALL SICのグラスソリッドなら1万近くかなぁ。
その分上乗せしてツーピースかバッドジョイントがよいかもなぁと感じました。

アルファタックル 22 WANFUGU FT
http://www.alphatackle.com/rod/ft/wanfuguft/
フネタツシリーズがリニューアルして、FTシリーズが2022年夏に発売。
これもいいかもなぁと思いましたが、やっぱり価格的にブランクスやガイドの質は落とさざるえないので、また買い直すコストを考えるとやめておこうとなりました。
正直どのくらいの頻度で使うかもわかってないので、このクラスにしようかを本気で悩みましたが、結局はやめました。
子供や友人と釣りに行く時のレンタル用に、今後買うかもしれません。

シマノ 21 ベイゲーム フグ 湾フグ180
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f00003c8peuqaz.html
こちらはシマノの新製品で、感度重視のスリーピース。
折れても穂先だけ交換でいいという点を推してますが、ALL SICのグラスソリッドは穂先といえ修理に1万近くかかりそうだなぁという印象。
そしたらその分、初期投資した方がいいのではと考え始めて、折れにくくて感度の高いチタンを検討し始めました。

ダイワ 18 メタリア 湾フグ 175 or S-175
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/metallia_fugu/index.html
チタンティップといえばメタリアシリーズ。
完全ツーピースという点で良い感じ。
ただ、どの湾フグのラインナップをみても、キャストできる調子と真下を繊細に狙う調子の2種類があって1本目はやっぱりキャストかなぁという感じ。
どうしても繊細に釣らないといけない状況よりは、活性が高い時に回転良く釣る方が効率的だし、繊細な方は扱い方に慣れてないと折ってしまいそう。
ただこの竿もネット上では売り切れな状態。
海人同様に店舗では見かけましたが、割高だったので見送り。

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170
http://www.alphatackle.com/rod/alfasonic/fugugame/
メタリアと同じ価格帯ですが、こちらはバッドジョイント。
2021年にアルファソニック エギタコのチタンを買ったのですが、とても感度が良くて、気に入ってたので、こちらにしようかも検討しました。
こちらはまだネット上で売ってました。
餌用の竿でアルファタックルの竿はどれもお気に入りなので、間違いなさそう。
どれにするかを3ヶ月ほど悩んで、結局はアルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170にしました。
最後の後押しは、マイナポイントが15000ポイント入ったので、それで覚悟が決まって、ポイントで買いました!

■レビュー

2022/10/01 東京湾 船寄りフグ@浦安 吉久
竿は思っていたよりだいぶ硬め。錘負荷5〜15号となっていましたが、20号の胴突でも全く問題ない感じ。25号の外房系のカットウもいけそう。
寄りフグで、胴突の仕掛けが1mを超えてたので、20号の錘の重さを利用したショートキャストで釣る分に全く違和感はありません。
誘いの際も、操作性は良く、底の岩場や砂地の違いも感じられます。
あたりは穂先を曲げない程度に道糸を張ったテンションで利用しましたが、目感度がよく、手元には来ないもぞもぞ系の当たりなどがみてわかる感じでした。
まだフグのあたりか餌取りのあたりかの判断はできませんが、細かいあたりをかけていくことができて、フグはショウサイフグとサバフグ合わせて11匹で初回にしては満足でした。
アジやベラ、子カサゴなどを合わせると、釣った魚の数は周りの人よりも多かったので、竿の感度のおかげだと感じました。
あたりがでて、聞きあわせをして乗らなくても、まだ餌が残ってるかどうかも操作感でなんとなくわかるので、その点も手返しにつながったと思います。
フグ、エギスミイカではメインロッド、カワハギでも利用できそうなので、他の魚種を狙う時の予備ロッドとして今後活用したいと思います!
エギスミイカはもう少し穂先が柔らかい方が理想で、155も買ってしまいましたw
アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 155 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

2023/05/20 東京湾 船ショウサイフグ釣り@浦安 吉久
ショウサイフグのカットウ釣りでも使いました。
20号の錘でも全くキャストに影響はなく、とても使いやすい竿です。
(竿のスペックより重い錘を使うと金属疲労が起きやすいので自己責任となります)
チラシ仕掛けで餌の残り具合がわかるくらい感度がよく、とても釣りやすい竿です。

■商品リンク

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です