アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

釣り酒師あっきーです。

2022年にトラフグを経験して、トラフグ時期以外にもフグに挑戦してみたいと思い、ロッドを探しました。
また以前エギスミイカをした際に、10号の錘であたりが取りやすそうなベイト竿がなく、スピニングのキス竿でやったら釣りづらかったので、エギスミイカにも流用できそうなロッドが欲しかったです。
3ヶ月ほど悩んで、結果的にアルファソニック フグゲーム 170を購入しました!

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 インプレ(東京湾 カットウフグ・エギスミイカロッド)

■選定要件

湾フグロッドは穂先が繊細で、折れやすいという情報が多数。
そのため、最初は湾フグ竿の中で、キャストができそうな少し硬めの竿を選びたいなと感じました。

錘負荷が5〜15号。
穂先の感度が高めだけど、できるだけ折れにくそうなものを探しました。

これまで色々なロッドを使ってみて感じたのは2万以上の竿でないと、感度や使い勝手に満足できず、結局買い直すプロセスになってたので、今回は最初から2万以上の竿がターゲットです。

■選定機種

今回はいろいろ悩んで、いろんな竿を比較検討しました。

アルファタックル 18 海人 湾フグ 178F
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/wanfugu/
価格的にちょうど狙い目くらいで、他にタチウオやカワハギなどで海人シリーズを使ってますが、感度もよく、とても気に入ってたので、こちらがメインターゲット。
しかし、ネット上でほとんど見当たらない状況。
リニューアルも始まってるので、商品がなかなか出回っていない様子。
店舗では見つけることができましたが、割高だったので購入に踏み切れませんでした。

アルファタックル 20 海人 モバイリー 湾フグ 170
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin_mobilly/mobillywanfugu/
こっちはネット上に豊富に在庫がありましたが、繊細な竿の3ピースは折れそうでこわいという印象。
折れた時の修理費はツーピースなどより安そうですが、ALL SICのグラスソリッドなら1万近くかなぁ。
その分上乗せしてツーピースかバッドジョイントがよいかもなぁと感じました。

アルファタックル 22 WANFUGU FT
http://www.alphatackle.com/rod/ft/wanfuguft/
フネタツシリーズがリニューアルして、FTシリーズが2022年夏に発売。
これもいいかもなぁと思いましたが、やっぱり価格的にブランクスやガイドの質は落とさざるえないので、また買い直すコストを考えるとやめておこうとなりました。
正直どのくらいの頻度で使うかもわかってないので、このクラスにしようかを本気で悩みましたが、結局はやめました。

シマノ 21 ベイゲーム フグ 湾フグ180
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f00003c8peuqaz.html
こちらはシマノの新製品で、感度重視のスリーピース。
折れても穂先だけ交換でいいという点を推してますが、ALL SICのグラスソリッドは穂先といえ修理に1万近くかかりそうだなぁという印象。
そしたらその分、初期投資した方がいいのではと考え始めて、折れにくくて感度の高いチタンを検討し始めました。

ダイワ 18 メタリア 湾フグ 175 or S-175
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/metallia_fugu/index.html
チタンティップといえばメタリアシリーズ。
完全ツーピースという点で良い感じ。
ただ、どの湾フグのラインナップをみても、キャストできる調子と真下を繊細に狙う調子の2種類があって1本目はやっぱりキャストかなぁという感じ。
どうしても繊細に釣らないといけない状況よりは、活性が高い時に回転良く釣る方が効率的だし、繊細な方は扱い方に慣れてないと折ってしまいそう。
ただこの竿もネット上では売り切れな状態。
海人同様に店舗では見かけましたが、割高だったので見送り。

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170
http://www.alphatackle.com/rod/alfasonic/fugugame/
メタリアと同じ価格帯ですが、こちらはバッドジョイント。
2021年にアルファソニック エギタコのチタンを買ったのですが、とても感度が良くて、気に入ってたので、こちらにしようかも検討しました。
こちらはまだネット上で売ってました。
餌用の竿でアルファタックルの竿はどれもお気に入りなので、間違いなさそう。
どれにするかを3ヶ月ほど悩んで、結局はアルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170にしました。
最後の後押しは、マイナポイントが15000ポイント入ったので、それで覚悟が決まって、ポイントで買いました!

■レビュー

作りも良く、感度も良さそうなので使うのが楽しみです!
吉久さんでフグやエギスミイカの船が出始めたら、使ってみます!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。