2022/12/10 東京湾 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2022年最後のチニング。
11月中旬から4回行けて、あたりの取り方、合わせなどが数釣りを経験したことでレベルアップして、タックルも更新したことで、釣りやすくなったのを感じます。

シルバーウルフAIRをお借りしたこともあり、7バイト4フィッシュ1バラシでした!
バラシが減って嬉しいです!

チニングについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

■ 2022/12/10 東京湾 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天気はよく、風は弱めで、冬のポカポカデー。
陸ではかなり暑かったですが、海上は遮るものがないので割と冷えます。

潮が下げ止まりからスタートで、上げを狙う感じでした。
最初は潮が動かず、なかなか当たりはでない展開。

シルバーウルフAIRをお借りしたので、キャストのしやすさ、感度、操作性などを試していました。

やはり専用竿のハイエンド。
非の打ち所がない使いやすさで、竿全体も軽く、満足のいくロッドでした!
ただ、ジリオンを買ったこともあり、今は価格的に手を出せないレベル。
まずはMXを買って、来年腕を上げてから、上位機種を検討します!

試している中で、ポイント移動してすぐに、ボトムバンプでバンプしてステイであたりがあり、もう一度バンプしたら竿先が入ったので合わせて乗りました!
なかなか良いサイズで、45cmは超えたキビレ。

今日最大でした!
ワームはハリーシュリンプのクワセモエビ。

これまでダイワのアーバンシュリンプが無敵の強さだったのですが、今回はアーバンシュリンプへの反応が悪く、他のワームを使ってました。

マテリアルの硬さなのか、カラーなどを変えてもこの日は当たりませんでした。
予備を買い足しましたが、別の機会で使います!

また、別ポイントでは、同じワームでボトムバンプ後のフォールで喰ったみたいで、次のバンプで重みが乗ったので、竿に聞いて魚の様子だったのでスイープフッキング。
昔ならバス合わせでバラシパターンですが、数を釣った経験が生きて、うまくキャッチできました!

ミスなしで取り込めるとうれしいですね!

船長がOSPのドライブシュリンプでよく当たりが出るとおっしゃってて、一本もらって、探ってたらすぐにあたり。
掛けたのはいいですが、ネットイン寸前でバラシ。
掛かりが浅かったようです。
この後、アーバンシュリンプの様々なカラーを試しましたが、フグに齧られる程度。
日暮れも迫ってきて、あたりが出せないので、ハリーシュリンプに戻しました。

この日あたりが出たのは、ブルーフレーク入りの透明感のある柔らかいワーム。
そういう観点で、アーバンシュリンプはサイズ感とかは合ってるので、柔らかさの違いで動きが変わって食わなかったのかなぁ。

潮の流れがしっかり効いてきて、潮の向きと風の向きが一致してて、激流の中、底がざらついたところで、高速巻きバンプで、バンプした瞬間に食い込んだ感じで穂先が入ったのでスイープ。
この辺りがスムーズにできるようになれたのが嬉しいです!
元気な40cm手前のキビレ。

この後暗くなって見えなくなった状態でベイトリールが軽いバックラッシュになったので、ベイトは諦めて、スピニングへ。
この時、船長が置き竿で釣り残しをうまくmsクローで釣ってたので、msクローのマロンカラーをチョイス。
すぐにあたりが出ましたが、合わせが抜けて、その時にずる引きであたりが出たら、止めてあたりを待ってとアドバイス頂き、その通りにしたら、すぐに追い食いでヒット!
船長パワーで1本追加出来ました!

常連のレジェンドさんのあたりは倍くらいでてて、チヌを理解してアクション出来ているかの差がはっきり出ました。

■タックル


ダイワ 22 シルバーウルフAIR 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン 1000XHL (PE0.6号) ※ロッドはレンタル
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.6号)

専用ロッドはキャストしやすいし、あたりはとりやすいし、合わせも決まって、専用のハイエンドの良さを存分に感じました!
今度MXを一度借りてみて、多分MXを買うことになりそうです。
PEラインは0.6号になれると、とても快適でPE0.8号よりもおすすめですね!

タックルやワームなどがしっかり整ってきたし、今年の冬に特訓して、春以降に釣れる数を増やせるようにがんばります!
今回も持っていないベローズワームなどでも釣れてたので、少しづつ買い足していく予定です!
NTさんで仕入れよっと!
http://ntus.shop29.makeshop.jp/

来年のチニングも楽しみです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です