2022/10/28 東京湾奥 ビッグベイト ボートシーバス@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今年初のボートシーバス便です。
今年もOSPさんの戦にエントリーしたものの、先日のサワラ釣りの際にエントリーカードを風で飛ばしてしまう失態で、今回はビッグベイトメインでチャレンジ。
ただ、どうにか一匹は釣りたかったので、スピニングも予備で準備しました!

シーバスはマコガレイとか青物とか狙ってて釣れることが多いので、シーバス単独で狙うことは少ないのですが、
ビックベイトで釣ってみたいと思って、今回チャレンジしてみました。
シーバスが2本(60cmと71cm)が釣れて大満足でした!

(メジャーから手を離したら巻きついて、71cmかわからなくなりましたw)

初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2022/10/28 東京湾 ビッグベイト ボートシーバス@江戸川放水路 林遊船


少し準備に手間取って、6時20分頃に到着したらもう皆さんお揃いで、急いで準備して、出船。
今回はビッグベイトメインで、ナブラなどでミノーを投げる想定。
最初は晴れてやや風がでてましたが、釣ってるうちに雲が広がってきて風もやや落ち着いてローライトでいい感じ!

出船してすぐに鳥がさしてるポイントがあり、キャストするも反応なし。
次のポイントでは、たまに鳥がざわついて、軽いナブラが出てました。
そこでミノーやバイブレーションなどでポツポツ釣れて、トップウォーターでもかかってました!

ウェイキーブーで1バイトありましたが、乗らず。
その後、少し海面がざわついたポイントで、ルドラのジャーキングで一本、60cmくらいの程よいキープサイズをゲット!

ちょうどバタバタっと釣れて、三人同時ゲットでした!

ボウズの心配もなくなったので、ビッグベイトメインに切り替え。

今回はダウズワンのチャートコノシロをメインに使ってたのですが、こちらではバイトを得られず。

同船した中で、エバーグリーンのアマゾンのマットチャートを使ってた人だけ、バイトがたまにある状態。
それ以外のトップウォーター、ビッグベイトはほとんど出て来ません。
サイズが伸び悩んだので、大物狙いのポイントへ移動。

細かく小移動を繰り返して、一番反応が良かったポイントで、最後に粘ることに。
ここでもアマゾンへの反応が凄くて、一人だけずっとバイトが出てました。

さまざまなビッグベイトを使ったり、自分が持ってるルアーで、カラーを合わせたり、サイズ感を合わせたりしましたがダメ。
最後にラトルがキーかもと考え、ガボッツ150を使って数投したら出ました!

後にも先にもトップウォーターとビッグベイトではこの1バイトのみだったので、イメージ通りに出てくれて、運良くフッキング出来たので良かったです!
すでに1本キープしてたので、こちらはリリースしました。

最後のポイントでは、トップウォーターへの反応がよく、みんなバイトは出ていました。
他の人はバイトミスで取れてなかったのですが、推測でおそらくフックをシングルに変えていたからではないかと感じました。
水面が爆発して、ルアーが飛ぶくらいのものすごいミスバイトの後にもバイトは出てたので、シングルだとフッキング率が下がる気がしました。
しかし、魚体への影響はシングルの方が少ないし、ネットインした後の楽さもあるので、この辺りは実験が必要そうです。

船長のポイント選択がバッチリハマって、釣らせてもらって楽しかったです!
いつもありがとうございます!
ビッグベイトやトップウォーターがたのしいので、この時期はシーバス便も乗りたいと思います!

■タックル


ミノー:シマノ 21 ディアルーナBS S610M + ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH (PE1.2号)
ビッグベイト:テイルウォーク 21 ナマゾン モバイリー C584XH + アブガルシア 20 レボ ビースト ロケット 41-L (PE5.0号)

タックルごとのレビューは以下にまとめています。
シマノ 21 ディアルーナBS S610M – 東京湾 シーバス・マゴチ用ロッド インプレ
ダイワ 20 ルビアス LT4000-CXH 東京湾 シーバス、マゴチ、SLJ用 インプレ
テイルウォーク 21 ナマゾン モバイリー C584XH – 東京湾 ボートシーバス ビッグベイトロッド インプレ
アブガルシア 20 レボ ビースト ロケット 41-L – 東京湾 ボートシーバス ビッグベイト用リール インプレ

2021年からコツコツとビッグベイトに対応したロッドやリール、ルアーを買い集めました。
2021/10/23 東京湾 ボートシーバス@林遊船
昨年このタイミングでは揃ってなかったので、今回ビッグベイトデビューです。

ビッグベイトは、メガドッグ、ダウズスイマー、ダウズワン、ベビーフェイス、ジョインテッドクローなど有名どころをいくつか購入。

ビッグベイトタックルで投げられる少し小さいサイズで、ガボッツ150やウェイキーブー、コークなどを購入していました。

ロッドとリールは130gクラスでも全く問題なく、快適に釣りができました!
ちょっとロッドは硬いですが、硬いから投げやすいという感じです。
竿を曲げて合わせるというよりは、向こう合わせで重みを感じてフッキングという流れ。

PEは5号、リーダーは100LBでアウトガイドで投げましたが、リーダーが70cmくらいあるとちょっと投げづらいケースがありました。
ミヨシだとアンダーハンドで投げられますが、フラットなところではアンダーハンドは無理でした。
5人いたのでサイドハンドは無理なので、オーバーヘッドキャストで周りに気をつけながらキャストをしていました。
アウトガイドにする場合、50cm以下にしたほうが良い印象なので、次回改善します。

ビッグベイトをドッグウォークさせるときは竿先を下げて軽いジャークが動きがよかったのですが、ずっと続けるのは結構しんどかったです。
竿を立てて誘ったほうが楽でしたが、まだ上手くラインスラックを使えてないので、もっと釣り慣れる必要がありそうです。
この日は200mm以上が食い切れない感じで、160〜180サイズがいい感じの日でした。

メガドッグはドッグウォークさせやすくていい感じ。ただナチュラルカラーは視認性が悪くて、探すのがつらいので、ドチャートがほしいなぁ。
ダウズスイマーはぬるぬると動いて、釣れそうな動きでした。
ベビーフェイスの動きが結構面白くて、結構左右にスライドしてたので、パターンにハマれば釣れそう。
ジョインテッドクローを使うのを忘れましたw

ウェイキーブーはこちらもぬるぬると動いて、釣れそうな動きでしたが、今回は1バイトでかからず。
ガボッツは、ドッグウォークさせる感じで意識的にラトルを鳴らして操作して釣ることができました。

トップは目立つカラーのほうが初心者のうちは目で見ながら操作することができるのでいいかもです。
マットタイガーやマットチャートなどがいい感じでした。
東京湾はやや濁りがちなので、この日はローライトということもあったかもしれませんが、問題なく反応がありました。

今回はビッグベイトでは今回釣れませんでしたが、シーバスのトップウォーターゲームの楽しさを存分に味わえました!
アマゾンペンシルが欲しかったのですが、マットチャートはどこも売り切れでプレミア価格でしかなかったので、ダイワのモンスタースライダーのチャートを早速購入しました!

ラトルも入ってて、価格も2000円前半というコスパの高いルアーです。
ついでに使ってみたかったX-80マグナム+1もドチャートを買ってみました!
東京湾でのサワラもチャート系で釣れた経験は多いので、次回はこれらを使ってみます!

次回釣りに行くのが楽しみです!

■シーバス情報

シーバスについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 ボートルアーフィッシング 初心者推奨タックル
東京湾 ボートシーバス 初心者向け ルアー選定と釣り方
シーバス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です