2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム/勝間和代さん

きき酒師あっきーです。

私は、可能な範囲でのミニマリストを目指しているので、参考に読みました。
片付けについて興味を持ってる人はもちろん、人生を変えたい人にオススメの本です。
自宅が汚部屋の方ほど効果が高いので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください!

2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム/勝間和代さん


勝間さんは以前ものを持ちすぎていて、汚部屋だったそうです。
そこからどのようにして抜け出したか、断捨離することでどう人生が変わったかについてまとめています。

掃除の仕方については、手を付けやすいところの説明や順序、考え方などを細かくまとめています。
掃除のポイントや勝間さんが実際にどうしたかが垣間見ることができます。
まずは寝室や浴室、洗面所などが物もある程度少なくて取り組みやすいポイントとおっしゃっています。
徐々にステップアップして、最後の砦の物置に着手するようにしてください。

リバウンドしない生活のコツとして、2つの重要なポイントがあるとおっしゃっています。
– inとoutを管理する(outよりinが増えると汚部屋になるので、inを気を付ける)
– 逐次処理を徹底する(貯めて処理するバッチ処理よりも簡単に作業が済むので、気が付いたときに処理する)

断捨離をすることで、以下の効能があったと語っています。
– 自己効力感が高まり、自分に自信が持てるようになった
– 部屋にいろんな人を呼べるようになって、人間関係が良くなった
– 断捨離や家事をこまめにやることで、NEATの実践となり、体重が減った
– 自宅の環境がよくなったことで、睡眠が深くなり、仕事もプライベートも充実
– さらに、恋人も手に入れたそうです

評価:★★★★
個人的にはやりすぎではと感じる部分もありました。
すべてマネする必要はなく、あくまで自分の考えで整理すればよいということも書いてあって、参考になりました。
具体的な事例があることでイメージしやすくなって、自分がどう片付けるかの参考になります。
ぜひ興味を持った方は、この本を読んで、実際に取り組むことで自分を変えられることを体感しましょう!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です