勝間式 超コントロール思考/勝間和代さん

きき酒師あっきーです。

先日こちらの本を読みました。
ロジカルに考え、効率的な生活をして、より成果をあげられるように日々の工夫を学ぶことができる本です。

勝間式 超コントロール思考/勝間和代さん


私は勝間さんのメールマガジンを読み始めて5年ほど経ちます。
常に新しい発見をいただき、日々0.2%の改善を実現すべく、学びを深めています。

そんなノウハウをまとめた本が発売されたので、購入しました。
超コントロール思考では、自分が主体的に生きるために生活の全てをコントロールすることを推奨してます。
やらされ仕事や日々の家事を改善して、よりよい人生を送るためのヒントがたくさんまとまっています。

コントロール思考を身につけるポイントは、選択肢を広げること、知識を得ることです。
よりよい環境を作るために、学び続け、実践し続けることを推奨してます。

勝間さん流のコントロール方法が章立てでまとめられています。
仕事、お金、健康、人間関係、家事、娯楽の6章で構成されています。

私が読み取った大雑把なポイントは以下の通りです。
仕事だと、やらされ仕事ではなく、能動的に仕事しよう
お金だと、収入の8割で生活しよう
健康だと、自炊しよう
人間関係だと、利他的に生きよう
家事だと、最新家電を使って時短しよう
娯楽だと、仕事を頑張るためにしっかり遊ぼう

本書ではさまざまな視点から勝間さんのオススメやアドバイスがまとまってるので、これってどういうこと?もっと詳細が知りたい!と思った方は是非本書を読んでみてください!

評価:★★★★★
人生の改善にいい本です。
勝間さんのメールマガジンをまとめた内容で振り返るには良かったです!
是非、まだ勝間さんの著書を読んだことがない人は見て欲しい本です!

勝間さんの考え方を自分なりに実践したり、自分に合わせて改良することで、日々の満足感が上がります!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です