ダイワ 22 ライトゲームIC 200L インプレ(東京湾 タチウオ、ジギング、泳がせリール)

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 22 ライトゲームIC 200L を買ってみたので、インプレをまとめます。
19スパルタンICとほぼ同じですが、水深10mごとにアラームが鳴る機能が意外と良いし、ドラグ引き出し音がある点、MAXドラグ力が上がってる点で格段に使いやすいです!
巻心地なども少し向上してるように感じます。
スパルタンIC 200HLを予備にして、ライトゲームICをメインで利用します。

これから東京湾でタチウオやアジなどを釣るなら、こちらにPE1.5号を巻くのが一番汎用性があるし、使いやすいリールなのでおすすめです!
シマノのバルケッタ、アブガルシア MAXDLC、ダイワのスパルタンIC、ライトゲームICを使い比べて、巻きが力強く、一番使いやすいし、実際のライン出方とカウンターの差が少なく感じました。
実売価格23,000円とやや高めではありますが、こちらを購入することをお勧めします!

ダイワの18スパルタンIC 150HL、19スパルタンIC200HLのレビューは以下にまとめています。
ダイワ 18 スパルタンIC 150HL、200HL – 東京湾 タチウオ・アジリール インプレ

天秤タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ ダイワ 22 ライトゲームIC 200L インプレ(東京湾 タチウオ、ジギング、泳がせリール)

■選定要件

すでにダイワの19スパルタンICやシマノのバルケッタ、アブガルシアのMAX DLCなどを持っていますが、タチウオを釣る時にMAXドラグ力、剛性、巻く力の強さでまだ不満があったので、新製品のライトゲームICを買ってみました。
また、スパルタンICと巻く糸の太さを変えて、ケースごとに使い分けたいと考えていました。

■選定機種

ダイワ 22 ライトゲームIC 200L
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/boat_rl/lightgame_ic/index.html
ハイパードライブデザインが実装され、MAXドラグが6kgになっています。
タチウオやジギング、泳がせなどで活用できそうかなと思っています。
他に選定比較したものはなく、新しいのが出たので使ってみたいという感じ。

■レビュー

仕様には書いてないですが、ドラグの引き出し時にクリック音がなります。
触った感じは19スパルタンICと同じ感じ。

2022/08/20 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久
天秤タチウオ釣りで使ってみました。PE1.5号を200m巻いて使ってます。
ライトゲームICの使い心地は、スパルタンICとほぼ変わりません。
水深が音でわかるのは便利!(50mなら5回音がなる)
カウンター見てなくても、深さがわかるので集中力の節約に繋がります。
一度使い慣れるとバーチカルな釣りでカウンターなしは使いたくないですねw
ドラグ音が鳴るのと、MAXドラグ力が強い分、余裕のあるドラグ設定ができる点が良いです!
長く使うとクラッチが壊れにくいとかハイパードライブデザインの良さがわかるかもしれません。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です