2024/09/07 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

1ヶ月ぶりのシロギス釣り。
今回は、青潮が懸念されましたが、底の潮は大丈夫だったみたいで、キスが63匹くらい。
アジ10匹くらい、ヒイラギ10匹くらい、サバフグ3匹(針は10本くらいロストw)、カマス、キビレ、ヒトデと多彩なゲストでした!

カマスと針を飲まれたアジはキープしてそれ以外はリリースしています。
ピンギスも針の掛かり所がよく、すぐに針が外せたものはリリースしました。

キス釣りを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

2024/09/07 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船


残暑かなぁと思ってたら、最高気温34度、真夏全開の照りでかつ、微風という過酷な日でしたw
水分は2.5L消費、適宜おにぎりで塩分を補給しつつ、どうにか乗り切れましたw

夏は日差しが強いので、皮膚は出さずにフル装備がおすすめです!
東京湾 船釣り 夏の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)
日焼けすると体力を奪われます。

座席は左ミヨシで、友人と二人。
私は軽いぎっくり腰の回復期だったので、ミヨシは友人に入ってもらい、私はフラットな部分でのんびり釣りをしました。
1日下げで、ゆるい南西の風だったので、左舷が払い出しで釣りやすかったです!
帰る頃に南西の風がやや強めに吹いた感じ。

一日中、ほぼ毎投あたりが続いて、いい感じ!ただ、外道も活発で、いろんな魚に遊んでもらえました!
流しの中で当たる場所と、ちょっとあたりが遠のく場所があったので、当たる場所で連発できるかで数の差がついた感じ。
かけるのが難しくて、悶絶しながら楽しんでました!
帰る間際が下げ止まりで、あたりが増えた気がします。

誘い中心で、ステイ、ズル引きを交えながら釣りましたが、ポイントによって当たり方は違いました。
試しに胴突も試して、少しの時間いい釣りを楽しめたタイミングもありました!
一緒に釣りをしてた仲間から、仕掛けは短くても釣れるから、投げやすくなるとアドバイスいただき、天秤から30cmで一本目、それから30cmで先針にしたらキャストしやすかったです!
20cm-20cmでもキスならよさそうなので、次回仕掛けを準備してみます!



キスメインですが、アジゴやヒイラギが多数釣れました!
サバフグも多く、針を10本以上消費しましたw
嬉しい外道でカマスが釣れました!
10cmくらいのキビレが釣れて、キビレには縁があるようです!(小さくて可愛かった!)
今回もギマ、メゴチなどは、私は今回1匹もかかりませんでした。(釣ってた人はいた)
今回は運がよかったのか、ウミエラやウミサボテンはかかりませんでした。

釣り仲間のうまい方々は、私の1.5倍釣ってたので、やっぱり腕の差が出やすい釣りだと思います!
かけるのが難しいので、訓練すればもう少しいい結果を出せるような気がします!
今シーズンはこれで終わりで、来年またキス釣りがしたいです!

キスやアジは、数を釣りすぎると捌くのが大変なので、30匹釣れればいいなぁくらい。
今回は1本竿で、腰も痛かったし、ゆったりとあたりを楽しんで60匹超えだったので、かなりいい日だったと思います!
ピンギスを10匹くらいリリースして、12〜13匹くらい、友人にあげたので、捌くのは1時間くらいで終えることができました!


当日にシロギスとカマスを刺身にしましたが、少し寝かせた方が美味しそうな感じ!
カマスは身が壊れやすいので、焼いた方が良さそうかなぁ。

■タックル


シマノ 21 ベイゲームキス H-170 + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.6)
シマノ 19 キスBB M180 + ダイワ 20 レブロス 2000S-XH (PE0.6)
アルファタックル 21 海人 モバイリー 湾フグ 170 + ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL (PE0.6)

今回は3本をローテーションしながら、釣り味を楽しんでました!
湾フグ竿はキス釣りにとてもよかったです!
先調子で誘いやすいし、穂先が柔らかくて、あたりを弾きにくい感じです。
ただキス専用竿があるなら、そっちの方が使いやすいです。

ベイゲームキスのHは、結構あたりは弾くものの、あたりは多いし、誘いが掛けになることが多い感じ。
かからないのは餌の先っぽだけをキスが咥えてる場合が多そうなので、活性が高いならタラシを極力少なくするのが良さそう。
柔らかい竿のほうが食い込ませられそうですが、食うときは一発で食い込むし、必ずしもその考えが合ってるかはまだわかりません。

キスBBは、マイルドな操作感で、ベイゲームよりも操作はやりやすいような感覚がありました。
何が違うからそう感じたかを説明はできそうにないですが、キスBBの完成度は高いなぁという印象。
年に5回未満の船キスの頻度なら、キスBB+レブロスで十分と感じます。

■キス釣り情報

東京湾の船からのキス釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 キス・落ちハゼ・マコガレイ用 初級者向け おすすめタックル
東京湾 初心者向け キス船釣り 釣り方まとめ
キス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です