2024/06/24 東京湾 ショウサイフグ 船カットウ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

ほぼ2ヶ月ぶりのショウサイフグ釣り。
週末に産卵が絡んでいい状態だったので、急遽仕事を休んで参戦。
しかし、前日のシケの影響か、かなり厳しくて、ショウサイフグは2匹で1匹リリース。
他に25cmちょっとのカワハギ、20cmくらいのキスが釣れてお土産はできました。

今回もトモでの釣りなのに、このレベル。上手くなれるように月1で通いたいと思います!

■ 2024/06/24 東京湾 ショウサイフグ 船カットウ釣り@浦安 吉久


朝は薄曇りですが、日差しが出ると真夏の照りで暑かったですw

最初の方は、たまにあたりが出るくらいで、なかなかかけられず。
風上のタバコの影響で、気分が悪くなって、少し休みつつの釣りになりました。
外とはいえ、空気が流れてきて、タバコの香りは辛いです。
トモは風下になりやすいのが難点ですが、釣りやすさは抜群なので、我慢してトモかなぁ。

最初はサバフグw
次に釣れたのがキスw

コツコツ当たるけど餌がなくならない時があったのは、キスかもw

その後、25cmくらいのカワハギで嬉しいお土産!

釣り初めて2時間くらいでやっと1匹目のキープサイズのショウサイフグ。

30cmくらいの子マゴチも釣れました。

あたりも少なめ、追い食いも少なめという状況で、ステイを長くしたり、シェイキングやボトムバンプ、カーブフォールなどを試しましたがダメ。
たまに潮先になった時もそんなにあたりが出せず、残念な状況。
胴の間で真下を丁寧に細かく誘いを入れてた方が一番釣れていました。

私はトモなので、キャストしてなんぼという感じで四方にキャストしつつ探る形をとってましたが、割と岩場があってロスト多め。
捨てカットウだったので、カットウだけ5個くらいロスト。一度全ロストもありましたw
釣れなかったので砂場を諦めて、岩場が混じるポイントだったのかもしれません。
けっこう丁寧に釣ったのですが結果につながらず。

最後の1時間でお隣さんがチラシ仕掛けで3連発してたので、真似てリリースサイズですが1匹ゲット。
後半2時間はほぼあたりなしで修行でしたw

今回エビスクリューを使いました、

キャストはしやすく、カットウの絡みも少なくて、今後メインで利用したいと思いました!
ただ今回はあたりが少なくて、何度もキャストしてたらエビが抜けてしまうことが何度かありました。
本来はもう少し食いが立てば、飛んでいく前に喰われそうなので問題ないですが、釣れない時はチラシのほうが餌の消耗が抑えられますね。

もっと経験値とノウハウを貯めたいです。
何度も釣りに行って、上手い人の誘いなどをみて学ぼうと思います!

また、がんばります!

■タックル


アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 + ダイワ 22 アルファスSV TW 800S-XHL(PE0.6)

ゼノンを忘れて今回もアルファス。
とても使いやすくて気に入っています。
次回はゼノンをつかってみよう。

ラインシステムは、メインPE0.6、リーダーフロロ3号、仕掛けはフロロ10号、捨てカットウフロロ2.5号という構成です。
高切れは一度もなく、全ロストの際はスナップが負けて開いていましたw
釣りなれてれば、PE0.6でもフグは十分な気がします。

いいタックルなので、もっと使い込んで、釣り慣れて、もっと釣れるようになりたいです!
ショウサイフグは過去を振り返ってまだ3回目なので、今後鍛えていきたいです!

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です