PENN 23 スラマー4 DX 8500 – 外房マグロキャスティング用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

PENN 23 スラマー4 DX 8500を購入しました。
実際に川でテストキャストしてみましたが、ギア比が低いことでラインスラックの回収に時間がかかるので、キャスティングではやっぱりハイギアがいいですね。
このリールは予備としては使えるので、メインはスラマー4 8500HSにします。

■ PENN 23 スラマー4 DX 8500 – 外房マグロキャスティング用リール インプレ

■選定要件

キハダマグロキャスティングのお誘いを受けて、PENN 22 スラマー4 8500HSを購入したのですが、予備のリールがなかったので、いったんは既存で利用しているシマノのツインパワーSW 14000XGにPE6号を巻くために、スペアスプールを購入しようと考えていました。
しかし、スペアスプールが20000円するし、PE6号じゃ心もとないため、やっぱりPE8号が扱えるリールが欲しいと考えました。
PENN 22 スラマー4 8500HSを2台買ってもよかったのですが、別のリールと比較したくて、DXはどうかと考えました。

■選定機種

PENN 22 スラマー4 8500HS
https://www.purefishing.jp/product/penn/slammer-iv.html
1台目として購入済み。
PENN 22 スラマー4 8500HS – マグロキャスティング用リール インプレ

PENN 23 スラマー4 DX 8500
https://www.purefishing.jp/product/penn/slammer-iv-dx-4.html
スラマー4 8500HSを調べたときに、DXもチェックしていました。
こちらはギアがステンレスでより耐久性を高めているそうです。
また、ベアリングも一個追加されてて、価格的には近いものでした。
当初はハイギアがないので見送りましたが、amazonのプライム会員向けのセールでかなり安くなってたので、こちらを購入することにしました。
欲しい人はamazonのプライム会員向けセールの時まで待てるならその時に購入するのが最も安く買えるかと思います。

■レビュー・インプレ

PENN 22 スラマー4 8500HSとPENN 23 スラマー4 DX 8500は、スプール軸のベアリング追加、ステンレスギアの採用が主な違いです。

少しゴリゴリとした巻心地がありましたが、しばらく巻いてると少し落ち着いたので、おそらくグリスが多くて巻心地がゴリとしてそうな感じ。
そのまま使ってれば普通に使えそうな感じ。
スプールを入れ替えましたが互換性あり。
ほとんど同じリールと思ってよさそうです。
色違いなので、見分けがつきやすい点がメリットでしょうか。


ペットボトルと比較しても、同じサイズで糸を巻くとおおよそ1kgくらい。
釣りに行くまでに少しでも筋トレをして腕を鍛えたいと思います。

糸を巻いた時に気づいたのは、8500HSよりも8500のノーマルギアの方が巻くのが楽でした。魚とのやり取りは楽そうです。
実際に川でテストキャストしてみましたが、ラインスラックの回収に時間がかかるので、マグロキャスティングではやっぱりハイギアが良さそう。
こちらのリールは予備にして、メインはスラマー4 8500HSを使うことにします。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です