2023/07/09 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2週間ぶりのボートチニング。
風が強く、出船出来るかどうかギリギリなラインでしたが、無事出船!
前半活性が高く、1時間で5枚くらい取れましたが、その後ポツポツと拾い釣りで、11枚でした!
ルアーローテーションが功を奏した感じでした!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/07/09 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


風が10mくらいはあって、放水路の中でもバシャバシャしてましたw
沖に出るとかなりバシャバシャで、スプラッシュマウンテン以上に水を浴びることにw
午前便もかなり激しかったらしく、レインスーツ必須とお聞きしてたので、来て出船して良かったです!

うねりと風でかなり釣りづらい状況でしたが、釣りを始めてみると結構いい感じのあたりが出ます。
当たるのはサンドシュリンプ系がメインで、やや透け感があるワームが良かったです!
私はちょうどアーバンクローラーの新色を買ったばかりで、こちらを利用。

13時頃釣りを始めて、開始一時間でみなさん坊主逃れできましたし、コンスタントに掛かってました!
この日は波動が強めのワームが良い感じで、アピール力が強めのアーバンクローラーやMSクローがいい感じで釣れました!
アーバンシュリンプやハリーシュリンプなどはややあたり少なめ。
アーバンシュリンプは2.4の方が爪がよく動くので高反応。
ドライブホッグ、スティーズクローなども釣れそうかなと試しましたがこの日はあたりなし。

14〜15時頃の潮止まりに差し掛かるとあたりが減って、上げになって活性が上がることを期待しましたが、そうでもなかった感じ。
16時頃から曇ってローライトになったので、グリパンチャートを投げると反応あり。
コーヴァイチュー、アーバンシュリンプ2.4、MSクローで釣ることができ、数匹稼げました!
アーバンシュリンプ2.4が一番あたりが多かったです。

今回も3投ローテーションであたりがなければすぐに変えました。
あたりがあればもう3投。なければたまたまだったと次にうつる感じ。
チニングは流し変えるとあたるワームが違うことが多いので、このペースを保つと数が伸ばせる印象。
ローテーションを早めるためにスナップが必須。

ただ、ストロングパターンを見つけること、トラブルを減らさないとツツ抜けは難しそう。
トラブルをとにかく減らして、アクションとワームチョイスの組み合わせでしっかりとパターンを掴めるようになるのが今年の課題ですね。

今回失敗したのは、スナップが伸びた点とリーダーが細い点。
エバーグリーンのE.G.ワイドスナップの#00を使ってましたが、やっぱり強度が足りなかったみたい。
https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/EgwideSnap.html
BKKのファストスナップが良いと話を聞いてたので、この機会に購入してみました。
#0で13lbなので、ラインは3号までは行けそう。

リーダーを10lbにしてましたが、35cmくらいの魚を抜こうとしたら弾けちゃいました。
抜かずにネットでとったほうがよさそう。
他にも魚が暴れて一度切れちゃいましたw
リーダーはシーガーグランドマックスFXの2.5号なので、これまで切れたことはなかったのですが、12lbの方が無難かなぁ。

あとは、スピニングで一度キャストミスをして、投げた時に手がラインに当たって、その反動で高切れw
これは完全に私のミスです。もっと上手くなりたいなぁ。
リールフットを薬指と小指の間にすると、この手のトラブルが起きやすいです。
誘い易さ重視で薬指と小指を使ってますが、安定感とトラブルレスなのは中指と薬指の間なので、手癖を変えないとなぁ。

バラしも数回あって、ショートバイトを無理やりかけることもあって、皮一枚であがるときもあったので、仕方ない感じ。
一度は手前で身切れバラシで、ちょっと危ないケースがありました。
潮に流されないようにちょっと強引にやり取りしてたので、この辺り難しいですね。。。
ご迷惑をおかけしてすみません。

潮に魚が乗るとすぐに船下に入るので、ある程度強引に寄せないとやり取りに時間がかかったり、船外機のペラに巻かれて切れます。
30cmくらいでもかなり竿が曲がります。
ゴリ巻きが必要なタイミングが状況がある程度理解できてきました!
これを考えると強度の強いリールを使ってた方が無難だと感じました。

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6) 
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.6)

とうとうシルバーウルフAIR 72MLB-Sを買いました。
使ってみましたが、ボートチニングに最適です!
長さがちょうど良く、誘いやすいし、投げやすい。
かつあたりも取りやすくて、感度もMXよりもいいです。
上手い方々は、感度だけならもっといい竿はあるけど、ボートチニングには現時点ではシルバーウルフAIR 72MLB-Sがいいとおっしゃってた理由がわかりました!
みなさんが利用しているのでテプラで自分のものがわかるようにしないとですねw

スピニングで、軽さがいいのがわかったので今回はルビアスを使ってみました。
軽いほうがあたりがとりやすいですが、ゴリ巻きが辛いし、リールに負荷をかけるので、リールによくなさそう。
軽い分部品強度が落ちてるので、ゴリ巻きをするには向かないですね。

岸釣りなら割と安価なリールでもいいですが、船で流しながら釣ってるとゴリ巻き必須なケースがあるので、強度重視がいい気がします。
やや重たいですが、今のところはツインパワーメインかなぁ。
エアリティやヴァンキッシュはマグネシウムボディだから、その点強度は高そうなのですが、なんせ高いw
どこまで投資するかを要検討ですね。

インフィニティドライブが搭載された24ストラディックが気になります。
C2500SXGとか軽くて、良さそうだなぁ〜。強度が上がってるなら、1000番ボディでも使えるかなぁ。
でたら買ってみようっと!
新ストラディックは、サワラにも使ってみたいなぁ。ラウンドノブが好きなのでC5000XGかなぁ。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です