2024/08/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

6月にキスアナゴに行きましたが、キス単独の釣りはほぼ2年ぶりw
久々で操作感を忘れてましたが、船長にアドバイスをいただき思い出せましたw

ウミエラやウミサボテン以外は外道はなしで、キスのみで32匹くらい。
(掛かり所がよかった小さいのはリリースしてた)

今年はあと1回くらいキスに行きたいなぁ。

キス釣りを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

2024/08/03 東京湾 船シロギス釣り@江戸川放水路 林遊船


最高気温35度、真夏全開の照りでかつ、無風という過酷な日でしたw
水分は2.5L消費、適宜おにぎりで塩分を補給しつつ、どうにか乗り切れましたw

日差しが強いので、皮膚は出さずにフル装備がおすすめです!
東京湾 船釣り 夏の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

釣りをしている時に写真を撮るのを忘れてたので、キッチンの一枚。

あたりと引きの小気味よさ、水面まで来たらキラキラ光る姿はとても好きです!

誘い中心で、ステイ、ズル引きを交えながら釣りましたが、ポイントによって当たり方はだいぶ違いました。
一番良い流しは毎投あたりはでましたが、結構かけるのが難しくて、悶絶してましたw
キスもとてもやり取りが面白いので、また行きたいなぁ。



今回もウミエラやウミサボテン(写真は前回のを流用)が結構釣れましたw

以前ならギマやフグ、メゴチなどが結構釣れた印象だったのですが、私は今回1匹もかかりませんでした。(釣ってた人はいた)
海が結構変わってるのかもしれません。
今年、あと一回はキス釣りに行きたいなぁ。

今回一緒に行った仲間に教えてもらったのは、ハードリカーをアオイソメに入れると、動きが止まって釣りやすいとのこと。
試して見て確かに動きは止まり、滑りも取れて餌付しやすかったです。
動きがなくなるので釣れないかというとそういうわけでもなさそうなので、エキス重視なキスやアジにはいいかなと思いました!
マコガレイは虫の動きが重要なので、この手段は使えなさそうかなぁ。

■タックル


シマノ 21 ベイゲームキス H-170 + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.6号)
シマノ 19 キスBB S180 + ダイワ 16 EM MS 2506H (PE0.6)
ダイワ 17 アナリスター カワハギ 82-175 + ダイワ 22 アルファス SV TW 800S-XHL (PE0.6)

ベイゲームキス H-170を使ってる時に、船長から竿が硬そうだから、誘った後、竿を戻してあげると魚が追いつけるから、よりあたりがでやすいと思うよとアドバイスいただきました。
確かにその方が誘いやすいし、あたりも出せました。
誘いでかける感じで、合わせはほぼ必要ない感じ。
誘いやすさと投げやすさで、いいロッドですね〜!

アナリスター カワハギ 82-175は、操作感は良いですが、10号の錘だと軽すぎる感じ。
あとは魚をかけた後の引きが楽しめないので、もう少し柔らかいロッドがよさそうな感じでした!
次回は湾フグでも使えそうな、ベイゲームカワハギのM180を使ってみようかなぁ。

キスBB S180も使いましたが、ある程度誘いも効くし、あたりはこっちの方が楽しめました!
キスならレブロスやEM MSでリールも十分。

何本も専用竿を買ってみましたが、コスパで考えればキスBBで十分だなぁという印象です。
いろいろ使って見て、それぞれの竿の良さも理解できるようになってきました。

キス竿を複数本揃えたのは、マコガレイで複数本必要だったので、全く後悔はしてませんw
マコガレイ用で、キスBB S180、アナリスター キス S-180、ベイゲームキス S-180を使って、
キス釣りで、ベイゲームキス H-170 メイン、キスBB M180 予備(レンタル)で使い続ける予定です。
キス釣りへの投資はしばらく控えて、別の釣りものに投資予定です!

■キス釣り情報

東京湾の船からのキス釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 キス・落ちハゼ・マコガレイ用 初級者向け おすすめタックル
東京湾 初心者向け キス船釣り 釣り方まとめ
キス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です