ダイワ シルバーウルフ アーバンシュリンプ チニングワーム インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワのシルバーウルフ アーバンシュリンプは、2022年からボトムチニングで多用しています。
アーバンシュリンプ2.8インチは、発売されて、ずっとメインで使っています!
ひらひらとした感じで、アピール力は控えめですが、このワームがハマることも多いです!
2023年に2.4インチがでて、こちらは爪が大きくてアピール力があって、アピールの2.4インチ、ナチュラルの2.8インチという使い方です。

https://www.daiwa.com/jp/product/ezi3lu5
コスパ:★★★★★
東京湾必須度:★★★★★
初心者向け:★★★

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ ダイワ シルバーウルフ アーバンシュリンプ チニングワーム インプレ

■レビュー・インプレ

チニングを初めて船宿でおすすめワームとして紹介されて使い始めましたが、林遊船さんでは特にサンドシュリンプが強いです。
ポイントは、結構潮が濁ってるのですが、派手なカラーよりもやや透け感のあるワームのほうが、あたりを多く感じます。
ただ巻きでいいときと、ボトムバンプがいいときがあるので、いろんなアクションで使い分けが必要です。
そのため、初心者も使えますが、釣り慣れた方の強い味方になります。

1袋8個入りで定価650円(税抜)で、おおよそ税込650円くらいで売ってます。そのため1個あたり80円くらい。
100円を超えていないので、価格としては中程度という感じです。
ただ、他のワームと比較してワームの耐久性が抜群に高いです。
その点でコスパとしては、最高です!(星5つ)

東京湾でのおすすめカラーは、グリーンパンプキン、グリパンチャート、サンドシュリンプ、ライトオリーブでこれらでほぼ賄えると感じています。
東京湾では、グリーンパンプキン、サンドシュリンプ、2023年新色のライトオリーブは日中帯の利用がおすすめです。
夕暮れ時や潮が濁ってる時などは、グリパンチャートがいい時もあります。

利用ケースとしては、ズル引き、ズル巻き、ストップアンドゴー、ボトムバンプなど、いろんなアクションで釣れるので、その日の反応をリサーチするのにいいワームです。

アピール力で区分けすると、以下のようなイメージで使い分けています。
ベローズスティック < ハリーシュリンプ < アーバンシュリンプ2.8 < アーバンシュリンプ2.4 < アーバンクローラー < クレイジーフラッパー < MSクロー 私はアーバンクローラーをパイロットに、次にアーバンシュリンプ2.8にすることが多いです。 ナチュラル(ひらひら)かアピール(ばたばた)のどっちに反応があるかを比較するために使ってます。 コスパがいい点もメインで使う理由の一つですね。 ボートチニングだと船長の経験、前日の情報、当日同船した人と情報共有ができる点が良い点で、カラーや釣れたワームを合わせるとかなりの確率で釣れます。 初心者なら、まずはアーバンシュリンプの2.4インチ、2.8インチ、アーバンシュリンプのグリーンパンプキンとサンドシュリンプを2袋ずつ揃えてスタートするのがおすすめです! ダイワ シルバーウルフ アーバンクローラー インプレ
理由は大手メーカーで手に入れやすいことが理由です。
またワームの持ちが良くて、コスパが高い点も理由の一つです。
2袋なのは、釣れ始めると特定のワームの消費が激しくなるので、予備というイメージです。
1袋使い切ったら補充して釣りに行きましょう。

フックは、デコイのマキサスフックなら2がおすすめです!
オフセットはバイトがあった時にずれやすく、続けてのバイトを引き出せなくなるので、ちょっと価格は高いですが、マキサスフックを使ってみてください。

ワーム、フック、タングステンシンカーや他の小物類を一緒に買うなら、NT海洋事業部さんで買うのがおすすめです!
http://s.ntus.info/
東京湾チニングで必要なワームや小物などがすべて揃います。
店舗や他のネットショッピングで売ってないワーム類もかなりストックしているため、とても重宝しています。

チニングワームは2023年時点では生産量がそんなに多くないので、生産したロットが売り切れるとしばらく手に入らなくなることもあります。
そのため、よくチニングに行くなら、最低でも5袋程度はキープしておかないと、自分が使いたいワームが足りなくなる恐れがあります。
そういう意味で、チニングは結構お金がかかりますw

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です