2019 長野旅行

きき酒師あっきーです。

2019/9に長野旅行に行きました。
千葉の房総半島の南はかなり大変な状況でしたが、子供達は楽しみにしてるし、妻の祖父母も楽しみにしてたので、長野に行くことにしました。
子供達が小さいのでボランティアは難しいし、自粛しても家の周りで遊ぶだけなので、旅行を決行しました。

2019 長野旅行

ホテルは1.5泊で予約してたので、金曜夜に移動しました。
朝早く起きるのは辛いし、子供達にも負担をかけるので、夜の早いうちに移動しました。

フレックスを利用して早めに退社して、帰宅後、準備とお風呂。
台風の影響で車が汚れてたので、洗車と車内掃除、ガソリンを入れて出発。
19時に千葉を出て、到着したのは23時半。
途中、お月見休憩をしたりしました。

ホテルは長野市の飯綱高原にあるペンション遊山さん。

フロントに鍵が置いてあって、部屋に入りました。
シンプルな部屋で、綺麗な部屋です。
やや冷える夜だったので、布団を着て寝ました。

翌朝は少し遅めの8時から食事を予約。

ボリュームのある朝ごはんをたっぷり食べました!

今日はお墓まいりとひいおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行きました。
飯綱高原からは1時間半くらいで、まず高山にあるお墓に向かい、お掃除して、お花を備えて、お参りしました。

そのあと、山田牧場まで足を伸ばして、見晴茶屋お昼をいただきました。

チーズ工房があって、そこで焼きチーズカレー、ピザと、天然キノコが入ったそばをいただきました!
牛乳も飲みましたが、生クリームのように濃くて、チーズと一緒に頂くとかなりうまかったです!
食後にソフトクリームも食べましたが、バターのように濃厚で美味しかったです!

そのあと、雷滝に行って、マイナスイオンに癒されました。

牧場から麓の須坂までずっと下りだったので、燃費が35kmとかなり伸びました。

須坂のおばあちゃんちで、ゆっくり過ごしました。傷リンゴをしぼった生ジュースがとっても美味しかったです!
他にもおでんやお菓子などをいただいて、楽しい時間を過ごしました!

須坂からナビで飯綱高原を目指したら、渋滞で裏道を案内してもらいましたが、狭いですが、空いてて助かりました。
夜ご飯もボリュームのあるごはんで、満腹でした!

三日目はゆっくり準備して、戸隠のチビッ子忍者村へ。

ゆっくりした分、もう混んでて、少し遠めの駐車場から歩いて向かいました。

自然いっぱいで、いろんなアトラクションがあって、子供達が楽しんでました!

忍者屋敷がとても楽しかったようです!
予定では3時間位の滞在だったのですが、5時間もいたので、そのあと千曲川でスモールマウスバス釣りをしようと思ってたのですが、泣く泣く諦めました。

お昼ご飯は鬼無里まで足を伸ばして、いろは堂のおやき。

長野ではいろいろおやきを食べましたが、これが一番うまいです!

たくさん食べた後は、上山田温泉に移動。

銭湯に入って、ゆっくり過ごしました。

夕飯はこのあたりでは有名なおしぼりそばを食べました。

大根のからさが引き立っておいしかったです!

関越の花園付近がいつも20時過ぎまで混んでるので、その時間よりも後にいつも帰るようにしてます。(翌日は休みになるように調整した上です。)
上山田温泉を20時頃に出て、休憩をとりつつ、上里でお土産を買って、22時過ぎには渋滞なしで帰れました。

距離が片道300km近くて、かなり疲れましたが、子供達のいい思い出になったようです!
また、来年も遊びに行く予定です。