本当にかしこい脳の育て方/茂木健一郎さん

あっきーです。

先日こちらの本を読みました。

■ 本当にかしこい脳の育て方/茂木健一郎さん


脳科学者の茂木さんが子育てに関する内容をまとめています。
読んでみて私が子育てで生かしてみようと思った点をまとめます。
・同じことを繰り返すのではなく、新しいことをドンドンさせよう
・絵を描いてストーリーを作るのは脳に良い
・親は子供のすごいところを細かく見つめてドンドン褒めよう。具体的に褒める
・無条件に褒めるのも良い。
・個性に合わせた遊び方を選択する。ごっこあそびやスポーツなど
・子供にとって面白いことを一緒に探してあげよう
・映画の真似をしたりする
・徹底的に自分の意思で選んで決めることをさせる
・やりたいことはやらせる。なぜなぜには丁寧に答える
・遅くまで起きてる子も眠たければ寝る。気にしすぎない。ただし、朝は陽の光をあてる、時間になったら電気を消すなとの工夫が必要

評価:★★★
子供に対してどう接するかを悩んでた部分もあり、少しすっきりしました。
この考え方を参考にして、子供と接していきたいと思います。
どのように子育てすべきかを悩んでいる方は読んでみるとよいかもです。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です