シマノ 21 ツインパワーSW 4000XG – 東京湾サワラ、シイラ用リール インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ の 21 ツインパワーSW 4000XG をブレードサワラ用に購入しました!
実際に使ったらレビューを追記します。

■ シマノ 21 ツインパワーSW 4000XG – 東京湾サワラ、シイラ用リール インプレ

■選定要件

このリールが出た頃からずっと欲しかったリールです。
買おうかなと思った時に4000XGは品切れで、ちょうど2022年にステラが出たので先に買ってしまいました。
ステラをある程度使い込んでみた結果、ブレードゲームはギアに負荷がかかるし、剛性の強いリールが必要だと感じたので、改めてSWの冠がついたリールを使いたいと感じました。
フルメタルが歪みが少なく、巻きにパワーが出るので、フルメタルのリールを買おうと考えました。
価格と実用性を考えた時にツインパワーSWを使おうと考えました。

■選定機種

シマノ 21 ツインパワーSW 4000XG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/largespinning/a075f00003vfarlqap.html
汎用リールのステラやツインパワーより重くなりますが、その分剛性を高めている仕様。
アルミのフルメタルで、しっかりとしたつくりです。
インフィニティドライブがついてる点も好印象。
ステラを使って分かったのですが、インフィニティループはガイドが小さいロッドだとトラブルが多く竿を選ぶリールなので、できれば避けたい。
2024年ツインパワーはインフィニティループを搭載してるし、今持ってるステラの下位互換なので、それであればSWラインを使ってみたい。
ストラディックSWはやや強めにドラグを設定すると安定せず、ローターが樹脂なので、やっぱりツインパワー以上がいい。
ダイワはローターがザイオンがほとんどなので、やっぱりシマノかな。
こんな理由で選定しました。

■レビュー・インプレ

ラウンドノブが大きいですが、巻くときは楽そう。
一旦使って見てノブを変更するかを考えます。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です