2024/07/20 東京湾 天秤・ジギング タチウオ 船釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

夏タチに移行しつつ、大きいのも釣れてる感じだったので、久々にタチウオへ。
今回はジギングもやって、浅場で小タチの数を稼いだので、つ抜けできました。
掛かり所も良かったので、小タチはリリースして、天秤で釣れたF3以上の個体を4本キープ。
最後にジグでかけた魚が大きかったのですが、身切れでバラして残念。

天秤タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/07/20 東京湾 天秤・ジギング タチウオ 船釣り@浦安 吉久


天気は快晴で、気温は35度予報。
南西の風が思っていたよりも強くて、行きから結構な揺れでした。

深場は釣れてない様子で、浅場からチェック。
最近ジギングも良かったので、久々にジギングスタート。
ほぼタチウオジギングはやってませんし、同船でジギングがいなかったので、他船のミヨシのジギングの人をみて、ヒットしてるのはワンピッチ。
ジグはピンクやオレンジが良さそうで、水深が浅かったので80gのフォルテンTGのオレンジを選択。

ある程度あっていたようで、1時間ほどでF2サイズでしたが、8本ゲット。(オールリリース)
サイズが伸び悩んでましたし、下げは最近釣れてないとのことだったので、仕方ないですね。

下げ止まり前に動いて深場へ移動。
大船団ができてて、ついてすぐに天秤の人たちが次々にヒット。
私も天秤に変更し、あたりは出るものの、うまくかけられず、バラシなどもあり、ちょっと悶絶w
どうにかこの波では2本キープサイズをゲットできました。

そこから我慢の時間になって、天秤でポツポツ上がる感じ。
流しではあまり釣れず、移動してすぐがあたりが出やすかったので、頻繁に落とし直しをしていました。
どうにかF4サイズを含んで2本追加できました。

前半のジギングは10バイト8フィッシュバラシなし。
後半の天秤は、20バイトくらいあって、4フィッシュ、4バラシという感じ。
天秤であたりはあっても食い込まない時もあって、チニングと同じ感じで悶絶でしたw
チニングに似てるから天秤は結構好きなのかもしれません。

ジギングはドーンと重くなってF2でも結構楽しめるのですが、アシストを入れるとスレも多いので、今回はリアフックのみ。
今回スレは1回で、あとは全て口にかかってたので、リアフックのみのジギングはいいなぁと思いました。

前半の浅場は、確実にジギングの方が効率が良かったです。
水深も20m未満だったので、ジグよりむしろプラグやジグヘッドワームのほうが良かったと思います。
後半の深場は、潮が早くて120gではだいぶ流されたので、150gがあった方がよさそう。
潮の流れが乱れたタイミングで、ジグ船だけドラゴンが連発してて、ジグを投げたら一発で大型がヒット。
しかし、掛かり所が悪かったようで、残り20mくらいでバレました。
そのあと、もう一度バイトはあったのですがかけられず、10分くらいの時合を逃しました。
こういうケースを経験するとジグも常に準備しておきたいなぁと感じました。

■タックル

シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE1.5)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + シマノ 19 エンゲツCT 151HG (PE0.8)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + テイルウォーク 24 ヴィレイヤー DG 100HG-PH/L(PE1.5)

新しいロッドのライトゲームXRを使ってみたら、天秤でも使いやすく、疲れが格段に減って、かなり気に入りました!
HHというスペックで想像してたよりだいぶ柔らかくて、60号の錘で割といい感じ。
Xシートテクニカルガングリップが想像以上に楽で、これは買って良かったなという印象。
普通のトリガータイプのロッドに戻れなさそうw
今後のメインロッドに確定ですね!

テイルウォークのヴィレイヤー DGも使って見ましたが、1.5号がギリギリ利用できる限界かも。
ドラグは6.5kgとありますが、4.5kgクラスのバルケッタと同じレベル。
リールとして巻き心地は悪くないし、カウンターは見やすいし、タチウオジギングやイカメタルなどでの利用が良さそう。
スペアスプールを注文したので、PE0.6と0.8を巻こうかなと思います!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です