シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 – 東京湾タチウオ、ビシアジ、オニカサゴ、ライトムツ、アマダイ用ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 を購入しました!
天秤タチウオで使いましたが、Xシートテクニカルガングリップのおかげで誘いが楽で、かなり気に入りました!
今後メインロッドとして使っていきます!

■ シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185 – 東京湾タチウオ、ビシアジ、オニカサゴ、ライトムツ、アマダイ用ロッド インプレ

■選定要件

タチウオ向けの竿は色々ありますが、別の魚種でも使えそうな汎用竿が欲しいと感じてました。
これまでもってる竿と調子が違いつつ、重い錘を背負える竿にしたかったです。
錘は、現状100号まで背負える竿はあったので、120〜130号が使えるものを選定。
調子は、タチウオ竿が多くて82調子が多かったので、73調子を使いたいと考えました。

■選定機種

シマノ 24 ライトゲームXR 73HH185
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funehanyou/lightgame/a075f00003xgtvfqaq.html
82HH175と73HH185で悩みました。
現状タチウオで シマノ 20 サーベルマスターBB 82 170HHがあったので、今回は73HH185にしました。
シマノのページでおすすめの釣りにテンヤタチウオ、オニカサゴ、アマダイなどに適していると書いてあったので、釣りの幅を広げるにいいかなと感じています。
冬のボーナスで買おうかなと思ったのですが、こういう竿はある時に買わないと無くなったら次の生産に時間がかかるので早めに購入しました。

■レビュー・インプレ

バッドはしっかりしてますが、思っていたよりも穂先はしなやかであたりが取りやすそう。
穂先は折れても穂先だけ交換できるモデルなので、すこし安価に対応できそう。

2024/07/20 東京湾 天秤・ジギング タチウオ 船釣り@浦安 吉久
天秤タチウオで使って見たら、HHというスペックの割にかなりしなやかで、60号の錘で誘いやすかったです。
これまで使っていた アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M、185MHシマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195よりあたりが取りやすくて、掛けやすかったです!

軽いし、何よりもXシートテクニカルガングリップのおかげで、手首の負荷が下がって、誘いがかなり楽になった点がとても気に入りました。
今後、天秤タチウオのメインロッドに確定です!
テクニカルガングリップが大きいので、アブのロッドケースに1本しか入らないのはちょっと残念ですが仕方ないですね。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です