アップルストア iPhone バッテリー交換 2023

釣り酒師あっきーです。

今週は釣りに行けなかったので、別の話題で更新します。
iPhoneのバッテリー交換の値段が3月から3000円上がると聞いて、先日アップルストアの丸の内に2年使ったiPhoneSE2のバッテリー交換に行きました。
無事交換は出来ましたが、リスキーな作業でもあるので、情報を共有します。

■ アップルストア iPhone バッテリー交換 2023

どんなスマホでも長く使えば、バッテリーが少しずつヘタってきます。
私のiPhoneSE2は、2年使って、iPhoneのバッテリー情報を見ると、新品のバッテリーと比べ、80%しか充電出来なくなってました。
iphoneのバッテリーの状態は、設定>バッテリー>バッテリーの状態と充電メニューで確認できます。(交換後ですがこんな画面)

ゲームはしないし、SNSや音楽、ポッドキャスト、オーディブルなどの利用でも1日持たなくなってきたので、そろそろ交換しようかなと思ってたところに、バッテリー交換の値上げの情報が入りました。
アップルストアに行くのが面倒で、近場で交換できないか調べたら、やってくれそうな店舗があったので足を運んでみました。

説明を聞くと非正規で、一度非正規で作業してもらうと、故障してもアップルで修理できないそう。
また、壊れる可能性もあるけど保証ないよと言われるし、動作確認の為にパスコードを教えてとか怪しさ万歳。
非正規での作業は、リスクが大きすぎるので、正規のバッテリー交換をお願いすることにしました。
(営業妨害と言われても困るので、どこかは伏せておきます)

アップルの正規でのバッテリー交換はアップルのサイトから予約できます。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-replacement
仕事帰りに交換しようとアップルストア丸の内で予約しようとしたら、仕事終わりの時間は予約が埋まってました。
よくよく予約サイトをチェックすると、一週間前の同時刻から予約開始になるのがわかったので、行きたい曜日の前週に行きたい時間になって予約しました。

久々に丸の内に行ったので、東京駅の駅舎を撮影。

夜の景色はキレイで、結婚式の前撮りをしてる方々もいました。

アップルストア丸の内に実際行ってみたら、1階ではなく、2階での受付でした。

スタッフに申し込み時のメールに記載のあったQRを見せるとスムーズに受付。

その後担当スタッフから交換前のiPhoneの診断と説明がありました。
アップルとしては80%を切ってから交換を推奨で、利用頻度的にはバッテリー交換をしてもそんなに変化はないだろうとのこと。
ただ、それでも交換するなら、7500円で承ってくれるそう。

交換に当たって、まれにiPhoneが動かなくなったり、初期化する可能性があること、端末を開けて水濡れを検知してたら、交換作業は止まり、バッテリー交換は出来ないとのこと。
その場合、元には戻すけど、動作保証は出来ないそうです。

iPhoneSE2の代替品に変えるなら、38500円(くらいだったと思う)で交換してくれるそう。
もしくは、新しいiPhoneを購入する感じらしい。
多くの人は新しいiPhoneを買うと選択するそうで、戻ってきて動くならそのまま使うこともできそうなので、こっちが無難かも。
ただ2年経過してるモデルなので、その点は考慮するようにアドバイスいただきました。
また、フロントガラスに貼ってるフィルムはたまにはげることもあるのでその点の確認もありました。

iPhone6を使ってた時に正規プロバイダでバッテリー交換したときは、今回のように細かい説明はなかった記憶でした。
おそらく過去にバッテリー交換で動作しなくなって、かなりのクレームがあったので、リスクヘッジのために説明が追加されてるんだと考えられます。

色々リスクはあるものの、アップル側もリスクヘッジのために色々説明してるだけで、問題が起こる可能性は少ないと判断して、私はあと2年くらいはこの端末を使うので、交換を希望しました。

夜の19時半に予約してて、受付のタイミングで、申し込み順での処理でもしかしたら翌朝修理完了の可能性があると言われてましたが、申し込んだら当日中に交換できるとのことで、20時半まで待って無事にバッテリー交換が出来て、受け取れました。

バッテリー交換後は、新しいバッテリーになってることをバッテリーのステータスから確認して、受け取り完了。
バッテリー関連で何か問題があれば保証が1ヶ月あるそうです。

バッテリーを交換したら、毎日充電してたのが、平日は1.5日に一回くらいに変わりました。
土日も一日持つ感じで、私の利用頻度ならやっぱり2年に一度くらいはバッテリー交換すべきと感じました。
また、4年経過するとアプリの動作が遅くなるので、私はそのスパンで買い直すのが良い感じです。

もし、直近で2年近く利用してるiPhone端末で、電池交換したい人がいれば、お早めに対応した方がお得です!
ただし、リスクもあるので、自己責任でお願いします。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です