魚のうろこ取り(カンダ 新案ウロコ取り)

釣り酒師あっきーです。

先日あたらしくうろこ取りを購入したのですが、特定の用途で使い勝手がよかったのでご紹介します!
良く魚をさばく方は、普通のうろこ取りとこのカンダのうろこ取りを使うことをお勧めします!

魚のうろこ取り(カンダ 新案ウロコ取り)

これまでは、100均で買ったうろこ取りを使ってました。

普通にうろこはとれるのですが、えら近くやひれ近くなどのうろこが取りづらく、新しいものを使ってみようと思い、以下を購入しました。

評価を見るとうろこが飛び散りやすいけど取りやすいと書いてありました。

実際に使ってみると真ん中があいていることで確かにうろこが飛び散ります。
正直普通にうろこをとるならば100均のもので十分かと思いました。
しかし、使っていくうちにメリットがわかりました。

写真をみるとわかるように、真ん中の空いている部分にひれを通して、ひれの根本までうろこがかき出せます。
また先がとがっているので、その部分で腹びれ回りや背びれ周りの細かいところのうろこが取りやすいです!

使い方としては普通のうろこ取りで8割のうろこを取った後に、細かい部分をこのカンダのうろこ取りをつかうとgoodです!
これで煮付けやみそ汁にしたときのうろこ残りが少なくなって満足しています!

良く魚をさばく方は、普通のうろこ取りとこのカンダのうろこ取りを使うことをお勧めします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です