10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣/松富かおりさん

きき酒師あっきーです。

先日こちらの本を読んだので、レビューします。
世界で活躍する女性を目指す方には良いかもしれません。

10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣/松富かおりさん


表題からは読み取れませんが、主に女性に向けたアドバイス集です。

四つのポイントから36の習慣を紹介してます。
1. 意識や行動を変える
2. 真の美しさを知る
3. 魅力的な話し方を習得する
4. 心のつながりを意識する

この本では、自分の考え方の変え方を主体に、話し方や身なり、振る舞いについてまとまっていました。
日々をよくするというよりは、世界の様々なトップレベルと接していくには、こうあるべきと書かれているように感じました。

個人的に心に残ったのは、布団の中でもお風呂とかでもいいので、1日を振り返る習慣を身につけようという点です。
自分がどれだけ幸せだったかを振り返ることで、心が守られるとおっしゃってました。
たまたま、別の本で人間のホルモンについて学んでいたのですが、この動作をする事で確実に幸福と感じられるホルモンが分泌されるので、オススメと書かれていました。
ホルモンについて学んだことがなかったので、振り返ることにどういう意味があるかがわかってなかったので、この本ともリンクして、習慣化したくなりました。

評価:★★★
この本自体からは、私にとってピンとくるものは得られませんでしたが、世界で活躍する女性を目指す方には良いかもしれません。
なかなか人生はうまくいきませんが、自分なりに日々努力をしてマイペースで生きていきたいと思います。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です