2022 名古屋旅行(ジブリパーク、栄)

釣り酒師あっきーです。

ジブリパークに行くために、名古屋旅行に行きました。
本記事では、全国旅行支援や栄周辺の観光についてまとめます。
ジブリパークメインでしたが、全国旅行支援のおかげで旅費が40%ほど、食費、お土産代は60%ほど浮いて、お得な旅でした!

■ 2022 名古屋旅行(ジブリパーク、栄)

計画

ジブリパークのチケットがあたったことで、すぐに旅行の予約をしました。
最初は車で行こうかを検討したのですが、千葉からだと5〜6時間かかるので、子供たちが我慢できないし、私も運転が疲れそうなので、新幹線にすることに。

新幹線は、宿泊とパックで購入するのが最も安そうだったので、日本旅行さんのパックで宿と新幹線をとりました。
https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/

ホテルは温泉付きが子供たちが喜ぶので、いろいろ探した結果、天然温泉ホテルリブマックスPREMIUM名古屋丸の内にしました。
https://www.hotel-livemax.com/aichi/nagoya-marunouchi/
子供たちもいるので、高層階が指定できて、少し広いラグジュアリーツインルームを選択。
大人夫婦二人、小学生の娘一人、保育園の息子一人で、新幹線と宿泊込みで10万円未満の結構安いプランが取れて助かりました。
保育園の息子も新幹線の席を確保するために特急料金などを支払いました。

その後、全国旅行支援が発表され、事前に予約していたものも対象となって、40%ほど安くなってくれて助かりました!
スケジュールは、初日は移動メイン、2日目にジブリパーク、3日目はゆっくりして帰るという、ジブリパーク以外は特に予定はない感じ。

1日目

早起きは苦手な家族なので、いつもと同じ時間に起きて、ゆっくりと12時の新幹線で名古屋へ。

行きは富士山が綺麗に見えました!

電車好きの息子は最初は楽しそうでしたが、1時間もするとまだ着かないのという感じに。
我慢してもらってどうにか名古屋着。

天然温泉ホテルリブマックスPREMIUM名古屋丸の内は、栄の北側の宿で、久屋大通駅から徒歩10分ほど。
広めの部屋を予約したらとても良い感じでした。部屋に電子レンジがあるのがいいですね!

ホテルについたら、全国旅行支援の適用のために、本人確認書類や3回のワクチン接種証明を提示。

その後、以下のようなクーポンを家族四人分いただきました。

一人3000円で、四人で1万2000円は大きいです。
使えるショップが限られていますので、サイトで調べて購入する感じになります。

初日は久屋大通をお散歩して、テレビ塔周りを散策しました。

北海道の札幌の大通公園と似た雰囲気。
大通公園と違うのは、いろんなショップが公園内にある店でした。

オアシス21という大きな建物もありました。

ちょうどTikTokフェスティバルがあって、少しみたりして楽しめました!

地下にジブリのショップもありましたが、とても人が多かったので、買い物はしませんでした。

栄の中心には、小さめの観覧車もあって、これも札幌と同じ印象を受けました。

夜ご飯は、クーポンを使って、名古屋らしいものを食べてみようと手羽先をチョイス。
うちの子供たちは食べたらYoutubeを見たくて、ゆっくりお店で食べるのを嫌がるので、テイクアウトでいろいろ探してみました。
https://www.yamachan.co.jp/info/mochikaeri2003.php
クーポン適用もあって、世界の山ちゃんのテイクアウトのセットがいい感じだったので、今回は4000円プランを注文。

あとはサラダ類をクーポンが使える成城石井で仕入れて、ついでにお酒も仕入れていただきました。
久々に居酒屋メニューを食べましたが、味付けが濃くて、おつまみにはいいのですが、子供たちには不評でしたw
サラダやポテトがよく売れて、手羽先などは私と妻でほとんど食べました。

夜に夜景を見るために、久屋大通を散歩。

月とテレビ塔が綺麗です!

オアシス21の屋上は水辺があって、そこでも写真をとりました。

夜景が綺麗なので、お近くでホテルをとってたら、ぜひお散歩してみてください!

通り道に矢場とんがあって、食べるか迷いましたが今回は見送りました。次回は食べたいと思います!

2日目

この日はジブリパークメインでした。

ジブリパークに関する情報は以下にまとめました。
2022/11/04 ジブリパーク@愛知 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

帰りにクーポン適用できそうなひつまぶしを食べたいと思い、持ち帰りできそうなお店を探しました。
https://hitsumabushi.co.jp/news/news-258
備長ひつまぶしのお店で、テイクアウトのひつまぶしをクーポンを使って購入!(3,670円で3000円のクーポンを利用)

あとは、前日と同様にクーポンの使える成城石井でお酒とサラダ類、おつまみを買って夕食に。
2日分の夕食はクーポンを使って、7割くらい浮きました。

2日目の夜にもホテルのカウンターにいって、クーポンをもらいました。
今回も一人3,000円で、家族四人で1万2000円。すべてお土産にすることにしました。
1日出かけて疲れてたので、追加で1000円払って、翌日はレイトチェックアウト(12時チェックアウト)に変更しました。

3日目

コンビニで仕入れた朝ごはんを食べて、ゆっくり休んで、12時から名古屋駅へ移動。
クーポンが利用できるキオスクでお土産を購入!

定番のゆかりを大量に仕入れました。

自宅用に赤福も購入!

その他もろもろ購入して、クーポンで支払い。とても助かりました!

新幹線で食べるために、お弁当も仕入れました。

千寿の天むす。小さいサイズでしたが、とても美味しかったです!


風来坊の手羽先。山ちゃんより甘い味付けで塩胡椒も少し弱めで、こっちのほうが手羽先は好みでした!

ななちゃんを見に行こうと思ったら、子供たちが疲れて動きたくなさそうだったので今回は諦め。
駅のホームで新幹線を眺めつつ、ゆっくり過ごして、新幹線で帰りました。

まとめ

全国旅行支援のおかげで、旅費の5割近く補助されてとても助かりました。
名古屋よりも遠くに行くならやっぱり新幹線がいいなと改めて感じました。
次回は矢場とんにもいこうと思います!

ジブリパークは、アトラクションはないので、少し子供たちは物足りない感があったようですが、どんどこ森と大倉庫の遊具はとても楽しかったようです!
ジブリパークも来年新しい場所が作られるので、また行こうと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です