長野旅行 2022(善光寺、ジブリ展)

釣り酒師あっきーです。

2022年のお盆に久々に長野に旅行をしてきました。
目的は妻のおばあちゃんに会うこととおじいちゃんのお墓参りでした。
1日だけ子供達に楽しんでもらうために、長野の美術館で開催されていたジブリ展に行ってきました!

■ 長野旅行 2022

今年は行動制限も国から出ていなかったし、この機会を逃すといつ会えるかわからなかったので予定を決行。
渋滞に巻き込まれないように1日目は午後半休をとって、長野へ移動。
少し車が多いところがありましたが、ほぼ予定通りに移動できました!

長野駅の近くのホテルに初日は宿泊。
コロナも流行ってたし、妻や子供たちは外食があまり好きではないので、ながの東急とセブンイレブンで仕入れてホテルで食事。

竹風堂の栗おこわ。もっちりとしたおこわに甘い栗の旨味が染み込んでとても美味しいです!

セブンイレブンのカレーフェアでろかプレートを食べましたが、とても美味しかったです!
子供たちや妻には辛かったようで、私が一人で食べちゃいましたw

ビールも長野つながりでヤッホーブルーイングの4本セット(コップ付き)を購入!
やっぱりよなよなエールが一番美味しかったです!

日本酒は大信州の夏のさらさら 純米吟醸を購入!
夏向けのライトな味わいで、リンゴのような甘酸っぱさが特徴で、美味しかったです!

外に食べに行きたかったけど、ゆっくり周りを気にせず家族と話ながら飲めるのはいいですね!

二日目はお墓参りとおばあちゃんに会うことをメインに過ごしました。
ランチは高山亭というお店で、お蕎麦をいただきました!

400円プラスで、お蕎麦はこうざん盛りを頼んだら山盛りの蕎麦が出てきました!
子供たちに天ぷらなどを食べてもらい、私はそばをたっぷり楽しめてよかったです!
夜はおばあちゃんちでもらったオヤキと残ってた日本酒やコンビニでビールを買って楽しみました!

三日目が今回の子供たちのための観光の時間でした。
城山公園の無料駐車場に停めようかと行ってみたら、ジブリ展や城山公園で遊ぶ人がたくさんいて満車。
諦めて、ちょっと離れたコインパーキングに停めました。

まずは善光寺にいって、回向柱を触ってお参り。

御開帳時期ではなかったので、回向柱は並んでませんでしたが、観光している人は結構多かったです!

次にメインの長野県立美術館でのジブリパークとジブリ展を見に行きました。

善光寺から徒歩10分くらい。
入場予約制で、時間まで待機して、入場しました。
写真撮影が可能なスポットは3箇所のみでした。

さつきとメイの家

細かいところまで作り込んであって、映画と照らし合わせながら細かくみました!
お前んちおっばけやーしきーと聞こえてきそうw

湯ばーばの執務室

小物も作り込んであって、とても見応えありました!

カオナシと電車

みんなこれがメインみたいで、写真撮影のために20分くらい列ができてました。
子供たちが帰りたいというなか、なだめてどうにか撮影はできました!

このあとは、城山公園の動物園に徒歩で移動。(美術館から徒歩10分くらい)

子供向けのゴーカートなどもあって、少し遊んで、公園の遊具広場に移動。(また徒歩10分くらい)

夏日でしたが、曇ってたのでいろいろ歩いて行動ができました。

とても暑くて疲れたので、善光寺のお休み所でかき氷。

宇治ミルクがとても美味しかったです!

最後に長野で私が一番楽しみにしていた、いろは堂のおやきを買って食べました!

おやきは、他の店舗に比べてちょっと高めですが、具だくさんで、味がダントツで美味しいのでいつもここでたくさん食べてます!
一個250円くらい。
夏なのでなすなどがありましたが、やっぱり秋のキノコや春の山菜が最高です!
またその季節に行きたい!

当初はこのまま帰宅する予定でしたが、夕方まで遊んで、4時間以上運転して帰るのは辛いよねということで、中間地点の群馬で一泊。
こちらでもセブンイレブンと、横川SAで仕入れた峠の釜飯を夕飯に食べました!

しっかり味付けがされた優しい味わいの釜飯で、懐かしかったです!

銀座デリーのカシミールカレーを食べましたが、かなり辛くて、私も苦労しましたが、辛いけど美味しかったです!

群馬で一泊すると、移動時間が2時間ずつになって、体がだいぶ楽でした!
翌日朝のうちに帰宅して、家でゆっくり過ごしました。
1000km近い移動だったので結構疲れて、帰ってからはほとんど寝てましたw

子供たちは満足してくれたようなので、こういう時間も必要ですね!
ジブリ展に行って、ジブリパークも行きたいと話してたので、タイミングをみて行ってみようと思います!